Ducatiではダニロ・ペトルッチ選手がファクトリーバイクを操縦し、ホンダはクラッチロー選手がファクトリーバイクを操縦しています。これはファクトリーバイクのフィードバックが増えることで、ファクトリーバイクの開発スピードの向上、改善作業の効率化などのメリットがあるわけです。

しかし、1年落ちのM1でファクトリーヤマハの2人を脅かし続けるザルコ選手に、ファクトリーバイクを与えるのは、開発の助けになると思うか?というジャーナリストからの質問に、ロッシ選手、ビニャーレス選手ともに複雑な心境の様子。

バレンティーノ・ロッシ

「ザルコが同じくファクトリーバイクを使えるようになるのは、あまりいいアイディアだとは思いませんね。(笑)もちろん3台のバイクで開発を進める事が出来ればプラスになるかもしれません。ただ、やはりザルコが自分達と同じバイクをライディング出来るようになるというのは、いいアイディアではないと思います(笑)」

マーべリック・ビニャーレス

「ファクトリーバイクに乗る3人目のライダーがいれば、確かにより多くのデータを得ることが出来るでしょう。ヨハンは確かに素晴らしいライディングをしていますし、特にシーズン後半に関してはそうだと言えるでしょう。どうなるか面白いとは思いますが、バレンティーノが言うように、ちょっと複雑な状況になるでしょうね(笑)ただ、確かにもう1台のファクトリーバイクがあって、3台でマシンの改善作業を進める事が出来るのは良いですね。」

(Photo courtesy of michelin)