★MotoGP2017カタールテスト2日目 アレイシ・エスパルガロ「レースではこんなリスクは冒せない」

アプリリアで調子が良さそうなアレイシ・エスパルガロ選手。2日目はなんと5位タイムを獲得して本人も嬉しそうです。ただ、あくまでかなり無理してこのタイムということのようなので、レースペースではどの程度の順位なのかは未知数です。

(Photo courtesy of michelin)

アレイシ・エスパルガロは土曜日の走行の結果(※5位)にあまり興奮せずに、あくまでも目標はチームローンチの際に述べた開幕戦でトップ10に入ることだと延べた。

Sponsored Link

エスパルガロはこの日5位で、序盤に転倒、その後のセカンドバイクで技術的な問題に悩まされた。フロントに変更を加えたことでRS-GPのコーナーエントリーは落ち着きを得、これによってエスパルガロは他が真似出来ないアグレッシブなスタイルで走行することが出来るようになった。

アレイシ・エスパルガロ

「楽観的に考えていて、さらにもっともっと上を目指しています。ただ現実的になる必要もあります。自分達は周りが思っているよりもずっと良い状態ですよ。チームのみなは本当に喜んでいてやる気に溢れてますね。皆ハードに働いて来ましたから、これはある意味ご褒美のような感じですね。ステップ・バイ・ステップで進む必要があって、5位タイムに入るためにはかなりのリスクを冒す必要があります。レースではこうしたリスクは冒せません。ポイントを獲得して完走したいですからね。」

「1コーナーで転倒してしまったので時間をかなり失いましたけど、それでも今日の結果は嬉しいですね。その後セカンドバイクで走り出したんですが、エレクトロニクスの問題でコースの中で止まってしまいました。そしてさらに時間を失う事になったんです。これは別にしてもフロントエンドに関しては一歩前進しましたね。昨日はコーナーエントリーで非常に不安定だったんです。今の状況には満足しています。まだ試すべき事は沢山ありますが、明日そうした作業を行って、後はレースシミュレーションですね。どんどんバイクに慣れていますし、フィーリングもどんどん良くなっています。このバイクはかなりプッシュしてやらないとだめですね。簡単ではありませんが、嬉しいです。」

「このトラックに関しては皆がフロントエンドの改善に苦戦しているようで妙ですね。昨年はフロントタイヤの落ち着きがなく、ほぼライディングが出来ないような状態でした。プッシュする度にフロントを失っていたんです。このバイクであれば、少なくともそうした動きは感じ取る事が出来るんですよ。このバイクなら安定感を感じる事が出来ますし、それこそがこのバイクの良い点です。トラクションに関してはまだ改善が必要です。特に高速の右コーナーではリアが少し流れるんですが、全体的にはバイクは本当に安定しています。このトラック、このコンディションでは簡単な事ではありませんよ。」

土曜日は合計で8つの転倒があったが、エスパルガロは砂漠の中としては驚くほどの湿度を理由に上げた。

「カタールで転倒するのは当たり前のことなんです。ここのコンディションはかなり妙ですからね。アスファルトが凄く変なんです。ただ、今日に関しては最悪でしたね。テスト開始の際は風が強く湿度も凄かったですね。夜が深まると湿度が落ちていくんです。砂漠なのに夜に湿度が80%もあるんですよね。」

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017カタールテスト2日目 ロッシ「ようやくフロントに良い感触を感じることが出来た」
★MotoGP2017カタールGP ロッシ/ロレンソ「カタールGPの日中開催は難しい」
★MotoGP2017アルゼンチンGP ペドロサ「チャレンジングな1日だった」
★MotoGP2017アルゼンチンGP イアンノーネ「エレクトロニクスの改善が必要」
★MotoGP2017アルゼンチンGP アレイシ・エスパルガロ「前の集団に追いつこうとしていた」
★MotoGP2017アメリカGP マルケス「今週は表彰台を獲得したい」
★MotoGP2017アメリカGP ロレンソ「この困難な時期はすぐに終わる」
★MotoGP2017アメリカGP 木曜プレスカンファレンス全文翻訳
★MotoGP2017アメリカGP予選4位 ペドロサ「フロントのチャタリングで改善出来なかった」
★MotoGP2017アメリカGP3位 ペドロサ「フロントタイヤが駄目になってしまった」
★MotoGP2017スズキ リンスの代役にテストライダーの津田拓也を起用
★MotoGP2017ヘレスGP 木曜プレスカンファレンス全文翻訳
★MotoGP2017フランスGP ダニ・ペドロサ「一番重要なのはコンスタントさ」
★MotoGP2017ロッシ 検査結果次第では今日中に退院
★モビスターヤマハ「ロッシは明日からの練習走行に参加出来る」
★カタルーニャGP グランプリコミッション 昨年と同様のレイアウト使用を決定
★MotoGP2017カタルーニャGP 8位ロッシ「10周でスローダウンせざるを得なかった」
★MotoGP2017 シーズン前半戦をジジ・ダッリーニャが語る【Part1】
★MotoGP 2019年から電動バイクシリーズを本格的に検討
★MotoGP2017 ダニロ・ペトルッチが解説するMotoGPマシンのサムブレーキ