★Federal Moto CB750Kカスタム

独特な雰囲気のホンダCB750Kのカスタムバイクをご紹介します。製作したのはシカゴに拠点を置くFederal Moto。彼らにとっては色々といわくつきのバイクとのこと。

バイク乗りというのは迷信深い生き物だ。あるライダーはお守りをバイクにつけ、あるライダーはグリーンのバイクには乗らなかったり、あるライダーはヘルメットを落とすのは不幸だと信じている。ICONもそのジャケットのポケットに聖クリストフォロのメダルを刺繍している。であるからして、女神もFederal MotoのクルーがなぜこのホンダCB750Kを作ったのかをわかっているだろう。このバイクはツタンカーメンの墓に停まっていてもおかしくないバイクだ。
Sponsored Link

ピーター・ミュラー

「このバイクは自分達にとっては呪いみたいなもんなんです。ずっと自分達につきまとっているような感じでね。バイク好きなら知っている話ですが、クールな旧車を大枚をはたいて買っても、しばらく乗ってから問題が必ず出るようになるんですよ。こいつの場合はエンジンブローアップしてしばらくうちの店に転がっていたんです。何度か治そうとしたんですけど、1年ほど適切なケアが出来ずにいたんです。色々とやろうとすると泥沼にはまってしまって、前のオーナーがカフェレーサーにしようとして、めちゃくちゃにしてしまったんだというのがわかったんです。こいつを直してやろうと思ったんですが、自分達はお客さんのバイクを作るのに急がしすぎたので、地元のメカニックに頼んだんです。残念ながら人選ミスで、このバイクは1年ほどそのメカニックのところにあったばかりか最悪な改造をほどこされて、さらに彼は自分達にとんでもない金額をふっかけてきたんです。ですから3年後に自分達で作り直すことにしたんです。」


このバイクが何であるかを説明するのは難しい。タンクは72年製のCB750を使用しているが、フォークはCB750Fのもので、三叉はCognito Motoのものを使用している。

ホイールはオリジナルでカスタムのデュアルディスクブレーキがセットされている。また使用されているキャリパーは1969年製のもので、これをステンレスラインで取り付けている。キャブは73年のCB750のものを使用している。エキゾーストはDanmotoのGPエクストリームマフラーだ。テールセクションは1978年製のKZ1000のもので、カスタムサブフレームと組み合わされている。


電気周りは全て新しくされており、ヘッドライトは1978年製のホンダGL1000ゴールドウイングのものと、ブレーキランプにはLEDが使用されている。テールセクションにはLEDウインカーが隠されている。グリップにはBiltwellのものを使用している。塗装はGus Abarcaの手によるもので。2トーングレーのテーマとしている。なお、タンクにはペガサスが描かれている。


この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★Moto Guzzi V11カフェレーサー Seven Motors The Revenge 03
★MotoGP2017マルク・マルケス「食事で重要なのは炭水化物、肉とフルーツ」
★ホンダ 大阪モーターサイクルショー/東京モーターサイクルショーの出品概要を発表
★「アウトドアデイジャパン2017 東京」出展概要
★クロスオーバーモデル「400X」の各部の熟成を図るとともにカラーリングを変更し発売
★ホンダ 新型の軽二輪スーパースポーツモデル「CBR250RR」を発売
★MotoGP2017 クラッチロー「全てのメーカーで自分の速さを証明できた」
★MotoGP2017アメリカGP10位 ミラー「ホルヘがミスをすることを願っていた」
★MotoGP2017ヘレスGP ペドロサ「ウェット、ドライともに良い感触」
★MotoGP LCRホンダ 2018年からMoto2のトップ選手を加えた2台体制を検討か?
★MotoGP2017ヘレスGP ペドロサ「外部の意見は関係ない。自分が自分のゴールに集中している事が重要」
★MotoGP2017 マルケス「ニッキーは自分が弟であるかのように接してくれた」
★さいたま市・本田技研工業・ヤマハ発動機による原付一種クラス電動二輪車(EVバイク)の実証実験開始について
★Honda Racing parts collection 第4弾 MotoGP™マシンのパーツを限定販売!!
★ホンダ・レーシング ガイ・マーティンのアルスターGP欠場を発表
★MotoGP2017 マルク・マルケス「ホルヘは今期優勝出来る」
★”コカ・コーラ”鈴鹿8耐2017 ランディ・ド・プニエ「8耐でホンダに乗ることが出来たのは本当に誇らしい」
★MotoGP2017チェコGP クラッチロー「自分はレーサー。意思決定は自分でする」
★MotoGP2017オーストリアGP マルケス「レッドブル・リンクでは加速性、ウイリーの減少が重要」
★Moto2 中上貴晶 2018年からLCRホンダチームでMotoGPクラスに参戦