★MotoGP2017スズキ ダヴィデ・ブリビオ「今年のエンジン選択は間違っていた」

スズキは2017年のエンジン選択において大きな過ちを犯したというのは、今シーズンずっと言われてきたことですが、ブリビオ自体もこれを認めています。しかしアラゴンテストの結果がポジティブであったことで、素晴らしい3連戦に繋がったとのこと。最終戦バレンシアではどのような走りが出来るでしょうか。

Sponsored Link

ダヴィデ・ブリビオは2017年のエンジンスペックが、現行のスズキファクトリーの苦戦の要因だと考えており、このエンジンがアンドレア・イアンノーネとアレックス・リンスに問題を与えてしまっているというのだ。

2017年型エンジンは昨年のトラクションの問題を解決するために開発されたと言うが、バランスが悪く、扱いやすと旋回性が犠牲になっているという。スズキは昨年11月にプライベートテストが行われたヘレスにこのエンジンを持ち込み、イアンノーネがこのエンジンにポジティブなフィードバックをした。2月にセパンで行われたテストにおいても、このエンジンには同様のポジティブさがあるとされたが、ヨーロッパラウンドでイアンノーネが苦戦を続ける中で、エンジンの選択にミスがあった事が明らかになった。

リンスは怪我の為に5戦を欠場。イアンノーネの4月後半から10月までの結果は、トップ10で完走出来たのが僅かに3戦だけというもので、2016年に1勝を上げたファクトリーの面影はなかった。

ダヴィデ・ブリビオ

「正直なところ、今シーズンは技術的な部分の選択においてミスを犯しました。間違ったエンジンを選択してしまったんです。2016年はトラクションの問題を解決したいと思っていました。コーナー立ち上がりのトラクションが課題だったんです。それでそういった部分でライダーを助けるべく、よりスムーズなエンジンを開発しました。昨年11月にヘレスにこのエンジンを持ち込みテストを行ない、アンドレアがこれを気に入りました。そして2月のセパンでも同様の評価だったんです。トラクション面で改善されたものと考えていました。」

「しかしシーズンを通じて、このエンジンは別のエリアで問題を引き起こしていることに気がついたのです。例えばコーナーエントリー、コーナリングなどにおいてです。つまりこのエンジンは立ち上がりの改善のメリットを打ち消してしまうんです。このエンジンは、ブレーキングやコーナーエントリーが非常に重要なサーキットでは問題となります。これが今年の自分達の問題の1つだったんです。」

ブリビオはまた、アラゴンGPの後のテストで行ったテストによって、この3連戦で結果が上向いてきたのだと言う。スズキはこの3連戦で今年最高の結果を出している。スズキは日本で4位5位を獲得。オーストラリアではトップ8人による優勝争いにも参加している。

「もてぎの結果はアラゴンテストの結果です。2018年に向けたテストもあったんですが、そこでいくつかのセッティングやパーツの見直しを行いました。特に新しいパーツはありませんが、現行のパッケージのパーツ、セッティングなどを詰めることが出来たんです。」


「これが両ライダー、特にアンドレアに自信を与えてくれました。彼はよりリラックスして、将来に向けてより自信を持っているように見えます。それに来年に向けて改善が出来るエリアも見えています。いくつかのアイディアがありますしね。これらのアイディアが本当に有効であるかどうかはテストをしないといけません。今年の冬は来年の開幕の準備のための年です。アラゴンのテストは本当にポジティブでした。チームのムード、モチベーションなどの点でもね。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Sponsored Link
★MotoGP2017フィリップアイランドテスト アプリリア(Aprilia)写真ギャラリー
★MotoGP2017カタールGP ジョナス・フォルガー「この結果に驚きはない」
★チャーン・インターナショナル・サーキット 2018年からMotoGPを開催か?
★スズキ 2018年モデル GSX-S1000 ABS 7月発売予定
★MotoGP2017ヘレスGP FP2結果
★MotoGP2017フランスGP ロッシ「ル・マンは非常に重要なレースになる」
★MotoGP2017フランスGP 優勝ビニャーレス「こういう形のレースを続けていきたい」
★MotoGP2017 5/23時点でのポイントスタンディング
★MotoGP2017イタリアGP FP2結果
★スズキ 新型GSX-R600とGSX-R750の登場は2018年以降
★MotoGP2017カタルーニャGP Q1結果
★MotoGP2017オランダGP 木曜プレスカンファレンス翻訳
★MotoGP2017ドイツGP 金曜のMotoGPクラスの走行はそれぞれ10分間延長
★MotoGP2017 シーズン前半戦をジジ・ダッリーニャが語る【Part1】
★MotoGP2017ミシュラン チェコGP決勝レースリリース
★MotoGP2017イギリスGP 予選3位クラッチロー「ターン13でミスをした」
★MotoGP2017ミシュラン サンマリノGP決勝レースリリース
★MotoGP2017オーストラリアGP マルケス「アグレッシブだったが、結局これがレース」
★MotoGP2017ミシュランタイヤ オーストラリアGP決勝レースリリース
★MotoGP2017バレンシアGP 予選1位マルケス「明日はもっと注意深く走行する必要がある」