★ITS MOTO GUZZI「1100Sport(1100スポルト)カスタム

以前ご紹介した横浜のITSは、MOTO GUZZIのレストア、及びカスタム全般を行っていますが、今回ご紹介するのはMOTO GUZZI「1100Sport(1100スポルト)カスタムです。これはITSの代表である今泉氏が乗っていた1100Sportに手を加えたもので、元々はこの車両に特徴的なイエローのカウル付きのオリジナル状態で乗っていたところ、もらい事故に遭ったのをきっかけにカスタムがスタートしたとのこと。

Sponsored Link

MOTO GUZZI「1100Sport(1100スポルト)カスタム

このバイクは元々軽量だったものに、英国製のアルミタンクを使用しさらなる軽量化を達成。シートレールはクロモリを使用してワンオフで作り直し、ここにSR用のシングルシートカウルを改造したものをマウントしています。タンク、シートレールとシートが変わった事で1100スポルトの面影は消え、さらにヤマハのMT-09用のカウルを取り付けた事で、見ためも軽そうなバイクへと生まれ変わり、実際Guzziとしては非常に軽くなっています。
ITS1100sport
フロントフォークはZXR1000のものを使用しており、スプリングはHYPER Proを使用し、車重に合わせてレートダウンしています。これを支えるトリプルツリーはGSX-R1000用のもので、足回りはブレンボ製モノブロックキャリパー、320φブレーキング製ペタルディスクでグレードアップ。リアサスペンションに関してはトガシエンジニアリングのワンオフを使用。ノーマルと比較してかなり動きなど良くなり、単体重量も3割ほど軽量になっているとのこと。

ホイールは前後共にゲイルスピード製で、フロントフェンダーはドライカーボンのものを装着しています。ポジションはセパハンを装着した、いわゆるカフェレーサーながら、長距離走行も苦にならず、泊りがけのツーリングでも使い勝手が良いとのこと。

点火系はパワーコイルにASウオタニのものを使用、ピックアップをITSオリジナルとしたITSオリジナルキットを採用し、GUZZIのツインエンジンのパルス感を強烈に感じるメリハリの効いたエンジンになっています。こちらの点火系のオリジナルキットは、6種類から点火カーブの選択も可能でバイクの性格を変える事も出来るようになっています。
ITS1100sport

ITS1100sport

ITS1100sport

ITS1100sport

ITS1100sport
エンジンに関してはかなり手が入っています。まずはツインプラグ化、320°カムを導入し、さらに強化バルブスプリングを装着。ポート研磨を行った後、インテークマニホールドをストレート加工することで20mmほどインテークマニホールド長くなっています。クランクシャフトはバランスをしっかりと取ってあり、ピストンピンは超軽量の国産のもの。ガスケットはV11スポルト用のメタル製で薄いものを使用しており、フライホイールの軽量化も行っています。

なお、タコメーターはSTACK製、スピードメーターはmotogadget製を使用しています。マフラーはワンオフで、エキゾーストマニホールドに関しては1200SPORT用のものを加工したものを使用しています。
ITS1100sport

ITS1100sport

ITS1100sport

ITSについて

ITSでは、MOTO GUZZIのレストア、及びカスタム全般、アフターパーツの販売、エンジンオーバーホールやチューニング、中古バイク販売、パーツ販売、MOTO GUZZIの買い取りなどの他、持ち込みパーツの取り付けにも対応しています。ちょっと古めのバイクに人気のあるアマリー(Amalie)、YACCO(ヤッコ)、NUTEC(ニューテック)などのほか、MOTUL(モチュール)、WAKOS(ワコーズ)、SILKOLENE(シルコリン)などのオイル、各種タイヤも取り扱っています。また、一品製作に関しても対応しています。古めのMOTO GUZZIのカスタムで悩まれているライダーは、ITSさんに相談されてみてはいかがでしょうか。

ショップ情報

ショップ名:ITS
住所:神奈川県横浜市鶴見区生麦1-5-27
電話番号:045-521-6532
URL:http://www.notus.dti.ne.jp/~its/

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で