先日実施したアンケート「MotoGP2017開幕前アンケート」の結果を発表します。ご回答いただいた数は、なんと994となり、これには管理人も驚いております。ご回答いただいた皆さんには改めてお礼を申し上げたいと思います。

回答内容は見ての通りですが、「2017年の開幕戦カタールGPで優勝するのは誰?」という質問には大多数の方(40.9%)がマーヴェリック・ビニャーレス選手と回答し、ビニャーレス選手が皆さんの予想の通りに優勝を決めました。また練習走行では苦戦していたロッシ選手が優勝するという回答も多かったですが(14.9%)、ロッシ選手も危なげなく3位を獲得。予想としては4番目に回答が多かったアンドレア・ドヴィツィオーゾ選手(12.1%)は2位となりました。

「2017年のMotoGPでチャンピオンシップ優勝するのは誰?」という質問に対してはマルケス選手(33.8%)と回答された方が多く、タイヤが早めに終わってしまったことで、気持ちを「完走しよう」に切り替えて4位を獲得するあたり、今年のマルケス選手も昨年同様、手堅い走りをしてくるだろうという予想が出来ます。2位と3位は僅差でビニャーレス選手のほうが回答数が多かったものの(26.1%)、ロッシ選手(25.6%)も開幕戦でいきなり決勝レースでいかに強いのかを示しています。

今年のMotoGPも見どころ満載のレースとなりそうですね。

[blogcard url=”https://goo.gl/iPde2l”]