★De Angelis Elaborazioni BMW K1100LTカフェレーサー

BMWの直列4気筒エンジンを縦置きレイアウトで搭載したK1100LTは、シルキーなエンジンと高速での快適性などで、日本では隠れた名所といった扱いですが、まさかこれをカフェレーサーにしようと思い人は少ないでしょう。無駄な外装が取り払われ、特徴的な4気筒エンジンがよく見えるようになると、なんとも言えぬ迫力のあるバイクになるものですね。

Sponsored Link

BMW K1100LTはデビュー時は最高のバイクだった。ラインナップ中最大のエンジン、電動調整スクリーン、そして最も高価なバイクであった。このツアラーはABSも装備しており、フューエルインジェクションで、16バルブヘッド、パラレバーシステムを搭載し、シャフトドライブといった技術を搭載していたが、その重量はなんと275kgもあった。100馬力の出力はこのバイクの目的を考えれば十分なものだったが、このバイクがトラック走行に適していると思ったライダーは少ないだろう。


De Angelis ElaborazioniのGiorgio De Angelisは、BMWをパフォーマンス重視のモデルへと変身サせるカスタムを得意としている。彼は子供時代からスクーター、エンデューロ、そしてその後日本製スーパーバイクなどでレースをしてきた。彼の古いBMWへの愛は、その耐久性、いくつかの思いのこもったカスタムで素晴らしいマシンへと姿を変えるという点にある。

Giorgio De Angelis

BMWのKシリーズを他のどれとも異なるバイクにしたかったんです。ですから、この非常に複雑で金がかかるプロジェクトを始めたんです。」


Giorgioはこのプロジェクトのドナーに92年式のK1100LTを選んだ。彼は友人のFabio Senesi(SeSfactory)とGiovanni Gabrielli(ホンダ)の助けも借りつつ、このバイクの無駄な脂肪を削いでカフェレーサーに仕上げていった。1ヶ月間の作業と、長いリストに渡るチャレンジの結果は素晴らしい。


92年当時、BMWはバイクに最高級の部品を使用していた。しかしGiorgioは全体のパフォーマンス向上、重量低減のために多くの部品を交換。フロントに50mmのフォーク、そしてリアにはオーリンズのモノショックを装備した。ステアリングダンパーは取り払われ、ブレーキはアップグレードされた。さらにアグレッシブなライディングスタイルのために、ハンドルはツアラー使用のものからRobby Motoのセパレートハンドルになり、ステップもフレームにカスタムマウントされる。


リアエンドは完全に新しくなっており、K1100のサブフレームは大幅に切り詰められ、アルミのテールセクションが組み合わせれている。タンクは素晴らしい造形であるためにそのままとされたが、フロントエンドは完全に作り直されている。唯一残されたカウルとしては、車体右側のカスタムされたエンジンカバーのみだ。


軽量化がパフォーマンスアップに繋がるが、Giorgioは100馬力のエンジンには満足しなかった。エアボックスは取り払われ、ファンネルをむき出しとし、マフラーは4-1タイプのSeS factory製エキゾーストが装備される。さらにRC Racingのラジエターが装備され、Eprom ECUによってコントロールされている。


カラーに関してGiorgioはBMWモータースポーツのMシリーズにインスパイアされたカラーとしている。カラーリングはシートにも取り入れられており、エンジンケースにもバッジがあしらわれている。

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Sponsored Link
★Stile Italiano Moto GuzziカフェレーサーCR950
★Ducati916を被った1299スーパーレッジェーラ
★新型BMW C evolution発表
★BMWモトラッド 215馬力のHP4 RACEを世界750台限定で発売
★ホンダ 映画「GHOST IN THE SHELL」に登場するNM4のメイキング動画を公開
★BMWモトラッドUSA 2018年モデルのR nineT Urban G/Sの価格を発表
★もしTL1000Sが現代に蘇ったら? Kardesign TL1100S
★マン島TTオフィシャル ハッチンソン転倒時の映像を公開
★BMW 新型BMW HP4 RACEを発表
★BMW R1200GSのリコール対象台数は世界で150,000台以上のおそれ
★BMW MOTORSPORT FESTIVAL 2017開催報告
★米国運輸省道路交通安全局 BMW R1200GS/R1200GSアドヴェンチャーのリコールを正式に発表
★BMW 「BMW GROUP Tokyo Bay」においてBMW Motorradの新車販売を開始
★BMWモトラッド R nine Tのスイングアームに関するリコールを発表
★御社のカスタムバイクを「気になるバイクニュース」でPRしませんか?
★LEFT HAND MOTOR GARAGE ホンダ 「ドリームCB400FOURカフェカスタム」
★BMW EICMAで発表予定のモデルに関するティーザービデオを公表
★BMW EICMAでBMW C400Xを発表
★BMW EICMAでK1600 Grand Americaを発表
★トライアンフ埼玉南 TRIUMPH「Bonneville Bobberカスタム」