★MotoGP2017ポル・エスパルガロ KTMのRC16とヤマハのM1の違いを語る。

ポル・エスパルガロ選手がKTMのRC16とM1の比較をしているインタビューがありました。アグレッシブにライディングするとタイムが出るKTMのほうが自分には合っているとのことで、スクリーマーエンジンとM1のビッグバンエンジンについての比較に関しても言及しています。

Sponsored Link

ポル・エスパルガロはKTMの処女作であるMotoGPバイクに流れる哲学は、ヤマハのM1とは対極にあると語る。ポル・エスパルガロはアプリリアに、チームメイトのブラッドリー・スミスと共に2017年にテック3ヤマハから加入。

両ライダーともに何度もMotoGPでチャンピオンシップ優勝と勝利を重ねるM1と比較して、KTMのRC16はよりフィジカルなバイクであると感じている。2人はカタールGPを16位と17位で終え、エスパルガロはKTMのアグレッシブなスタイルは彼自身のライディングスタイルに合っていると語り、これはヤマハと大きく違うと語る。

ポル・エスパルガロ

「このバイクは自分にとってはヤマハよりも乗りやすいです。問題は自分達が遅いということです。このバイクでは乗り方が根本的に異なっていて、プッシュしていくとタイムが出るんです。ラップタイムを出そうとするとスムーズに乗る必要があるヤマハとは異なりますね。哲学自体が対極にあるんです。まだまだ始まったばかりですから、このバイクにはまだ性格がありません。自分達がこれから作っていくものなんです。自分達はこれからバイクを改善していきます。このバイクの性格を理解していますし、それを改善していく必要があります。」

エスパルガロは、他のバイクとのタイム差は、KTMの独自性であるスチールトレリスフレームと、スクリーマーエンジンにあると感じている。

「スタートからレース終了までバイクが攻撃的に走ることを要求するのは変わりません。シャーシに関してもヤマハとは異なります。ヤマハのように素早く旋回は出来ません。そしてエンジンが大きく異なります。このエンジンはより高回転で良い働きをする印象があります。ヤマハはより低回転からエンジンが働くんですが、これはコーナーの始まりの部分でタイヤに与えるストレスが少なく、よりグリップがあるんです。ライディングスタイルはヤマハよりフィジカル面を要求されます。ただライダーへの依存度が高いので、ヤマハのバイクよりもライダーによって違いを生み出す事が出来ます。

「ヤマハのバイクはある意味レールの上でライディングするような感じなんですよね。マーヴェリックが乗っているM1が変わっているのはわかりませんが、自分がM1を乗っていた時はそんな感じでした。1本の走行ラインがあって、それに絶対に従わないといけない感じなんです。このバイクではもう少し自由度があります。自分が思うようにライディング出来るんですよ。」

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Sponsored Link
★MotoGP2017ヘレスGP ロッシ「ヘレスをランキング1位で迎えられるとは思わなかった」
★MotoGP2017ヘレスGP ペドロサ「外部の意見は関係ない。自分が自分のゴールに集中している事が重要」
★MotoGP2017フランスGP Q1結果
★MotoGP2017ロッシ 検査結果次第では今日中に退院
★MotoGP2017 サム・ローズ「新カウルのウイリー抑止効果は高い」
★MotoGP2017イタリアGP Q2結果
★MotoGP2017イタリアGP 2位ビニャーレス「今日の結果には本当に満足」
★MotoGP2017 6/7時点でのポイントスタンディング
★MotoGP2017オランダGP2位 ペトルッチ「今回は優勝が目前だった」
★MotoGP2017オランダGP 決勝プレスカンファレンス翻訳
★MotoGP2017後半戦 チャンピオンシップ優勝予想アンケート
★交通事故で入院していたアンヘル・ニエト 木曜日に息を引き取る
★MotoGP2017オーストリアGP優勝 ドヴィツィオーゾ「インを閉めずにマルクより早く立ち上がる作戦を取った」
★MotoGP2017イギリスGP マルケス「現在非常に良いセットアップが見つかっている」
★MotoGP2017イギリスGP FP2結果
★MotoGP2017サンマリノGP 決勝プレスカンファレンス翻訳
★MotoGP2017サンマリノGP イアンノーネ「レインスーツがキツすぎた」
★MotoGP2017マレーシアGP Q2結果
★MotoGP2017バレンシアGP FP4結果
★MotoGP2018バレンシアテスト スミス「バイクのリアセクションに集中してテストを行った」