マイク・ヘイルウッドの伝説的なTT優勝マシンが蘇ります。ベベル駆動のDucatiのエキスパートとして知られるVee Twoが僅か、12台ながらマイク・ヘイルウッドレプリカを、「Vee Two ヘイルウッド」としてハンドメイドで製作します。これはHailwood Foundationによって承認を受けた完全オリジナルを再現したレプリカで、オーナーにはマイク・ヘイルウッドの妻ポーリーンからの感謝状が送られます。

マイク・ヘイルウッドが使用したマシンのエンジンはファクトリーのプロトタイプエンジンで、市販されたことはありません。1978年当時のオリジナルキャスティングパターンで製作される「Vee Two ヘイルウッド」エンジンは、マイクのエンジンと完全に同一の仕様となります。最新の素材を使用するエンジンパワーは最高出力89馬力を8500回転で発生。最高速度158マイル(※254km/h)、車重は僅かに161.4kgとなります。

「Vee Two ヘイルウッド」は外観も1978年6月3日にマイクが走らせたものと完全に同じで、すべてのステッカーなども写真を元に位置、カラーが復元されています。

オリジナルシャーシはNCRのクロモリ製フレームでMIG溶接で作成されてものでした。リアショックはチームのスポンサーであったGirlingのものが採用されていました。「Vee Two ヘイルウッド」のシャーシは同一のディメンションで新造されたもので、フルレストアされたオリジナルパーツを使用するなどしてシャーシを作成しています。

購入希望者はHPからさらなる詳細を尋ねることが可能です。発売時期、価格などについては明らかにされていません。

(Source: veetwousa)

(Photo courtesy of veetwousa)