サンマリノGP決勝結果です。ポールポジションからホールショットを奪ったのはホルへ・ロレンソ、その後にジャック・ミラーが続きます。しかしミラーはレース前半に転倒。予選4番手からスタートしたドヴィツィオーゾは序盤に順位を上げてトップに立ちます。

その後ろにはホルへ・ロレンソが続き、マルケスがロレンソを追います。後半にはマルケスがロレンソをオーバーテイク、その後ロレンソがマルケスをオーバーテイクし、2人のバトルが続く中、ドヴィツィオーゾがリードを広げます。

その後ロレンソが2位でドヴィツィオーゾとの差を僅かに詰めながら走る中、残り2周でフロントから転倒。これでドヴィツィオーゾが優勝、マルケスは2位を獲得、クラッチローが3位を獲得しました。4位にはスズキのアレックス・リンス、5位マーべリック・ビニャーレス、6位は久々に良い位置でのゴールとなったダニ・ペドロサ。

地元のバレンティーノ・ロッシは3列目スタートで、そこから大きな改善をすることが出来ず7位に終わりました。8位にはスズキのアンドレア・イアンノーネ、9位はアルヴァロ・バウティスタ、10位ヨハン・ザルコとなりました。

なお今回ワイルドカードで参戦したステファン・ブラドルはまたしても転倒。テストライダーとしてはレースにおいて無理にプッシュすることではなく、データ回収、新パーツのテストが求められるわけで、テストライダーとしての資質が問われます。

(Photo courtesy of michelin)