フィリップアイランドは誰にとってもベストトラックだと語るロッシですが、その特殊な作りのためにタイヤの温度管理も重要と語ります。将来的にマルケスがチームを変えるかどうかについては個人的な選択。最高のバトルは2009年のロレンソとのバトルだったと語ります。」

バレンティーノ・ロッシ

「フィリップアイランドはどのライダーにとってもベストと言えるサーキットでしょう。昨年は2台のヤマハが表彰台を獲得しましたから、ヤマハに合っているトラックと言えるかもしれません。しかし高速で長いコーナーが多いですからバイクのバランスが非常に重要です。フィリップアイランドは高速コーナーが多く、バイクを振り回すのにフィジカル面で要求が多いんです。左のロングコーナーが多いですが、右コーナーもあるので、タイヤの温度管理もまた重要ですね。アップダウンも多くハードブレーキングは少ないので、本当に特殊なサーキットです。」

「将来的にマルケスがチームを変えるかどうかというのは、本当に個人的な選択です。もしホンダで走っていて快適であればずっとホンダでも良いと思いますし、チームを変える変えないは本当に個人的な問題なんです。何に対してモチベーションを感じるかは人それぞれですが、皆がそれぞれに自分のやり方を持っているんです。」

「孫に語って聞かせたいバトルは2009年のホルヘとのバルセロナでのバトルですね。練習走行では最速タイム、予選ではポールポジション、ウォームアップでも最速タイム、決勝レースでは最後まで争った最高のバトルです。」

(Photo courtesy of michelin)