ロレンソの代役として今週末はフィリップアイランドで走るバウティスタですが、乗ったことが無いGP18というバイク、そしてDucatiが苦手としているトラックということで、今週末はとにかく楽しむことに集中したいと語ります。予選走行の結果を改善すれば良い位置でレースが出来るとのこと。

アルヴァロ・バウティスタ

「日本では本当に良いレースが出来ました。今回の機会はまさに最高のタイミング訪れたと思っていて、現在はバイクを非常に良い形でライディング出来ています。今週末は自分にとっては新しい人々、バイクに慣れる必要があります。GP18という乗ったことが無いバイクで、Ducatiが過去に苦手としているフィリップアイランドです。とにかく今週末は楽しんで、学習し、エンジニアにフィードバックを返したいと思います。」

「予選が今まで課題だったんですが、最近はQ2に進出していますし、MotoGPではとにかく最初の2周でほとんどレースが決まってしまいます。良い形でスタート出来ればフロントのライダー達についていけますが、そうでないと挽回は不可能です。予選であと0.3秒ほど改善出来れば、3ポジション程度アップは可能です。レース後半は自分の強みですから、とにかく予選を改善して序盤にフロントグループについていくことですね。」

(Photo courtesy of michelin)