★MotoGP2017アルゼンチンGP バウティスタ「表彰台を狙えるペースだった」

アルゼンチンGPではAsparのアブラハム選手が予選2位を獲得した大きな話題となりましたが、同じくAsparのバウティスタ選手も素晴らしい走りで4位を獲得しています。特に最後の9周に関してはトップ集団に勝るペースで走行していたというのは驚きです。

Sponsored Link


アルゼンチンGPの最後の9周に関しては、アルヴァロ・バウティスタのペースは、マーヴェリック・ビニャーレス、ヴァレンティーノ・ロッシ、カル・クラッチローのタイムと同等か上回っていることが多かった。

問題は彼がレース前半で表彰台グループから5秒の差をつけられていたこと、激しい4位争いに巻き込まれたことにある。一度4位を確かにすると、最後の9周のバウティスタのペースは表彰台を獲得したライダーのうち誰か1人よりも毎週速かった。そして5回ファステストラップを更新してる。バウティスタはクラッチローより2.769秒遅れでゴールし、自らがル・マンで2014年にグレシーニホンダで獲得した最後の表彰台に次ぐ結果でレースを終えた。

アルゼンチンGP4位 アルヴァロ・バウティスタ

「この差はもっと少なかった可能性もあります。10位でスタートするというのはいつも難しいものです。カタールでは良いスタートでトラブルと無縁で走る事が出来ました。しかし、今日は別のグループの中にはまってしまい、フロントを走るライダー達から随分と離れてしまいました。自分が走っていたグループのライダー達は実にアグレッシブで、オーバーテイクが出来ませんでした。特にペトルッチとドヴィツィオーゾに関してはブレーキングの開始が非常に遅いんですよね。何度かドヴィツィオーゾを抜こうとしてワイドにはらんで、他の選手に抜かれてしまいました。ですから、ロスしたタイムのほうが多かったと思います。他のライダー達が同じリズムをキープ出来なくなるまで待つ必要があり、それから彼らをオーバーテイクしたんです。」

「最終ラップでは先頭集団のライダーよりも良いペースだったんです。ただ、その差があまりにも大きすぎました。もし予選で良い順位を獲得していたら、表彰台を争えたでしょうね。ただフィーリング、パフォーマンス、今日の仕事に関しては嬉しく思っています。ウォームアップで少し変更を加えたんですが、これが旋回性の改善員大きく役立ちました。今日は良い日でしたね。」

昨年のGP16を操縦し、バウティスタはDucatiライダーとしてトップ順位を獲得している。彼はGP17に乗るダニロ・ペトルッチに対して13.5秒という差をつけている。

(Photo courtesy of michelin)

「他のDucatiのバイクが大きなコーナーでリアからスモークを上げて走っているのがわかりました。自分も同じだったのかどうかはわかりません。ただ練習走行では常にレースの事を意識して走っていました。彼らのほうが1周では自分より速いんでしょうけど、レースは25周ですからね。ただ問題は、予選で良いラップタイムが出せなければ後ろからスタートすることになり、そこから挽回をしていく必要があるということなんです。レースに向けて作業をしつつ、1周のラップタイムを改善するために何かを試す必要があります。オースティンで試してみますよ。とにかく、雨さえ降らなければ2列目、最低でも3列目でスタート出来るでしょうし、それがレースでは大きな助けとなるでしょう。」

バウティスタの順位位は、昨年アルゼンチンGPでユージン・ラバティが記録したAsparとしての最高位タイとなる。またバウティスタはカタールで転倒していることから、彼にとっても今年Asparで初めての完走となる。予選2位を獲得し周囲を驚かせたカレル・アブラハムはGP15で10位を獲得している。

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017ロリス・バズ「マルケスに勝てるのはビニャーレスだけ」
★MotoGP2017カタールテスト3日目 ロレンソ「徐々にライディングが容易になってきている。」
★MotoGP2017カタールテスト3日目 ミラー「カタールに戻ってくるのが待ち遠しい」
★MotoGP2017 サム・ローズ「開幕戦でポイント獲得が目標」
★MotoGP2017アルゼンチンGP リンス「足の痛みがなければ。。」
★MotoGP2017アルゼンチンGP マルケス「スリックを履こうかと思っていた」
★MotoGP2017 マルケスのCOTA5連勝に立ち塞がる壁
★MotoGP2017アメリカGP ドヴィツィオーゾ「COTAでは高い戦闘力を発揮出来る」
★マルケスの2016年チャンピオンシップを追ったドキュメンタリー「From Cervera to Tokyo」が公開
★MotoGP2017アメリカGP11位 フォルガー「ミスによってオーバーテイクされてしまった」
★MotoGP2017 アメリカGP アレイシ・エスパルガロ「唯一出来るのは今週末を忘れること」
★MotoGP2017ホルへ・ロレンソ「Ducatiの乗り方を理解した後は、他の誰よりも前に行ける」
★MotoGP2017スズキ リンスのレース復帰は6〜8週間後の見込み
★MotoGP2017 ロッシが今年10度目のタイトルを獲得出来ると言える理由
★MotoGP2017 アプリリア ムジェロでのプライベートテストは悪天候に祟られる結果に
★MotoGP2017ヘレステスト初日 マルケス「新エキゾーストは加速で良い感触」
★MotoGP LCRホンダ 2018年からMoto2のトップ選手を加えた2台体制を検討か?
★MotoGP2017フランスGP ビニャーレス「良い仕事が出来るはず」
★MotoGP2017フランスGP ビニャーレス「雨の中でのパフォーマンスが向上している」
★MotoGP2017フランスGP FP4結果