★MotoGP2017アルゼンチンGP ビニャーレス「1年前にこんな結果は予想出来なかった」

アルゼンチンGPの決勝プレスカンファレンスより各選手のコメントを抜粋でお届けします。優勝したビニャーレス選手は、プレシーズン全てのテストで最速、開幕から2連勝というのは想像が出来なかったとしています。また、それと同時に今の結果はチームのサポート無しには達成出来なかったとチームへの感謝を繰り返し述べています。

Sponsored Link

マーヴェリック・ビニャーレス

「6位からスタートした非常に難しいレースでした。スタートは悪くなく、その後他の選手を抜いていくことが出来ました。カルの後ろに来た後はブレーキングが非常に強いのでカルを抜くのが非常に難しかったですね。カルを抜いた後はマルケスが既にかなり先を行っていたので、マルケスに追いつかなければと思っていました。自分は100%の力で走って、マルケスが転倒した後は自分のペースで走ろうと務めました。自分のラップタイムはウォームアップで出したのとほぼ同じで、ずっとほとんど変わらないペースで走っていました。ただそれでもカルがずっと後ろにいたので難しいレースでしたね。」

「カルから逃げるのは難しかったんですが、今はまるで夢の中にいるような気持ちです。本当に最高です。チームはお礼を言わなければいけません。素晴らしい仕事をしてくれましたし、本当にハードに働いてきました。自分だけの勝利ではなくて、彼らがこの2戦頑張ってくれたお陰でもあるんです。自分は金曜の最初の段階から戦闘力を感じていました。金曜の1周目から戦闘力を感じていて、これが本当に重要なことです。次からのレースでも同じように作業をしたいと思っています。チームも自分もモチベーションに溢れていますし、ヤマハのパフォーマンスは今とても高いと思います。レースごとに力強くなっていると感じていて、こうして2連勝出来るなんて本当に最高の気分ですね。」


(Photo courtesy of michelin)

「今日はバイクの上でいろいろな事を考えていました。いかにマップを使用するか、どうやってタイヤをセーブするかなど、これは誰かが後ろから自分を抜きに来た場合、さらにプッシュしなくてはならなくなった時のためです。ただ、最終的にはしっかりとレースをリードすることが出来ました。チームもピットボードで常に正確な情報を与えてくれました。ですから非常に落ち着いていました。ライディングを楽しみましたし、バイクも最高でした。最終ラップでフィニッシュラインを通過した時の感情は最高でしたね。チームが常に最高の仕事をしてくれたので、こうして1位を獲得することが出来て本当に嬉しいです。」

「マルクはテキサスで速いですが、自分にとってもお気に入りのトラックで速く走る事が出来ると思います。ここと同じメンタリティで向かい良いセットアップを作りたいと思います。既にバイクの戦闘力が高いのはわかっているので、後はいかにあそこで速く走るかを見つけるだけです。自分達には出来ると思いますしハードに作業をしようと思っています。テキサスは自分にとって常に良いフィーリングを感じるトラックなんです。向き替えが多く高速コーナーもありますし、ハードブレーキングゾーンもあります。自信はありますし、良い結果が出せると思います。」

「もし誰かが1年後にアルゼンチンで優勝すると言っても”それは不可能でしょう。”と言ったでしょうね。アルゼンチンでは昨年も転倒していますし、ここではツイてないと思っていたんですよ。正直とても難しいレースでしたけど、現状は良い状況にいますし良い感触を感じています。バイクも良いですし100%の力で走る事が出来ています。自分が思うように乗れれば良いリズムで走る事が出来るんです。こうして2連勝出来るなんて夢の中にいるようだと言いましたけど、ヤマハでの1年目は本当に素晴らしい形でスタートしましたし、これには本当に素晴らしい仕事をしてくれたチームに感謝を延べないといけません。彼らは自分をいかに動機づけるか、レース前に準備をしっかりとさせるという事に関しても素晴らしい仕事をしてくれています。本当に良い形でシーズンをスタート出来ています。」

「こんな形でスタート出来るなんて信じるのは難しいですよ。全てのプレシーズンでトップで、2連勝するなんて素晴らしいですし、大きなモチベーションになります。正しい方向に進み続けて行かねばなりません。モチベーションを保ってハードワークを続ける必要があります。バイクが素晴らしいのはわかっていますが、まだまだ改善できます。オースティンは自分達にとって良いサーキットだと思いますし、そこでバイクを改善出来ると思っています。さらに次のステップを、さらに競争力を高めるように作業していきたいと思います。」

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Sponsored Link
★MotoGP2017ヘレスGP 予選2位マルク・マルケス「新しいエンジンでコーナリングが改善している」
★ミシュラン モータースポーツの伝説であるヘイデン選手へ最後のお別れ
★モビスターヤマハ「ロッシは明日からの練習走行に参加出来る」
★MotoGP2017カタルーニャGP 2位マルケス「難しい状況の時はポジティブな事を見つけ、楽しむ事が大事」
★MotoGP2017オランダGP FP2結果
★MotoGP2017オランダGP ウォームアップ結果
★MotoGP2017ドイツGP ロッシ「新品タイヤでのフロントのフィーリングが課題」
★MotoGP2017オーストリアGP2位 マルケス「最終コーナーでチャンピオンシップは考えていなかった」
★MotoGP2017イギリスGP ロッシ「良い週末にして表彰台を狙いたい」
★MotoGP2017イギリスGP Q2結果
★MotoGP2017イギリスGP 予選2位ロッシ「レースペースは良いとは言えない」
★MotoGP2017サンマリノGP 5位ピッロ「レース序盤のペースの改善が必要」
★2017-2018EWCボルドール24時間耐久 波乱の幕開け
★MotoGP2017アラゴンGP ペドロサ「アラゴンでは再び表彰台争いをしたい」
★MotoGP2017アラゴンGP 写真ギャラリー
★MotoGP2017ダニ・ペドロサ 「他のチームで走ってみたいという興味はある」
★MotoGP2017日本GP ロレンソ「もてぎでは素晴らしい結果を獲得出来る可能性がある」
★MotoGP2017オーストラリアGP ロレンソ「ドヴィを助けられるかどうかはレース次第」
★MotoGP2017マレーシアGP ザルコ「ロッシのほうがマルケスよりも抜きにくい」
★MotoGP2017マレーシアGP イアンノーネ「立ち上がりのトラクションが課題」