アメリカGPの決勝レース結果です。今回のレース一番驚きはビニャーレス選手が2周目に転倒でリタイアしたことでしょう。これで1980年のケニー・ロバーツ以来となる、最高峰クラスで新しいチームに移籍した後、3連勝を上げるという記録への挑戦は絶たれてしまいました。

レースはペドロサ選手とマルケス選手がリードし、途中ザルコ選手とロッシ選手が接触しかかるという瞬間もありました。ロッシ選手はインに飛びこんで来たザルコ選手にイン側を塞がれたために、コースアウトせざるを得ませんでしたが、「ターン4でアドバンテージを得た」としてレース終了後に0.3秒の加算ペナルティーを受けます。

その後のレースはマルケス選手がペドロサ選手を交わしてそのまま1位でゴール。これで前人未到のCOTA5連勝を達成しました。2位は終盤にペドロサ選手を抜いたロッシ選手。これで一気にチャンピオンシップリーダーとなっています。3位にはロッシ選手と競り負けてしまったペドロサ選手。4位は終盤にザルコ選手を抜いたクラッチロー選手、5位は3位を狙える位置で走っていたザルコ選手。6位ドヴィツィオーゾ選手、7位は中盤から追い上げたイアンノーネ選手、8位ペトルッチ選手、9位はずるずると順位を落としたロレンソ選手、10位ミラー選手となりました。