★MotoGP2017アメリカGP5位 ザルコ「表彰台は手が届くところにある」

Moto2チャンピオンのザルコ選手はロッシ選手相手でもまったく動じず、アメリカGPの決勝でかなりきわどいオーバーテイクをかけました。これについて本人は「チャンスがあったから抜きに行った」と語り、問題は無かったと考えているようです。ルーキーとは思えぬその走りに、今後も注目しましょう。

アメリカGP5位 ヨハン・ザルコ

「いや、これがMotoGPでしょう。だから自分の走りかたでは抜けなかったんでしょう。彼を抜くチャンスがあったから仕掛けたんです。自分自身にオーバーテイク出来たか?と聞いても、転倒していたかもしれません。ですからあのアタックは必要だったんです。彼が1コーナーのミスで2コーナーでは速くなかったんです。ああいったチャンスをかなり待つ必要がありました。ですから3コーナーで抜くチャンスだと思ったんです。ただ彼は3コーナーで意外なほどに速かったんです。ですから抜きにかかると決めて限界のオーバーテイクでしたけど、問題は無かったと思います。あの状況で最悪なのはホンダのバイクを逃すことでした。彼は最後にホンダを捉える事が出来ましたが、自分はコンタクトを失ってしまったんです。そして彼を追うことが出来ませんでした。ただあれはレースの中での出来事ですし起き得ることだと思います。」

Sponsored Link

「いい気分です。スタートも良かったです。最初のコーナーはいつも簡単にはいかないんですが、とにかく普通にと思っていました。オーバーテイクが難しくポジションをいくつか落としてしまいました。バイクの上で快適でしたし目標はトップの選手たちについていくことでした。自分を抜いていった選手たちを何人かオーバーテイク出来ましたし、その後はテンポを維持しようとしていました。ビニャーレスが転倒し、ヴァレンティーノについていくことが出来ました。ファクトリーホンダの2人がレースをコントロールしていて、自分も彼らの近くで走れたのは最高でした。ヴァレンティーノのほうが自分より速く4位をセーブしようとしたんですが、最終的にはクラッチローも自分よりも少し速かったですね。」

「走行は非常に楽しめました。このレースの後に少し疲れましたが5位は素晴らしいです。今は学習をしているところで、表彰台に近づきたいと思っていましたが手が届くところにあります。バイクは良いですし、高い目標を頭に描きながらプッシュしたいですね。表彰台に近づきたいとずっと話していますが、このバイクはそのポテンシャルがあります。今週末は非常に良い形で作業出来ましたし、表彰台はすぐそこですね。ですから作業を続けて表彰台を夢見ています。ヴァレンティーノは多くの経験があって、彼の後ろを走りながら経験によってその違いを生み出しているんだと気づきました。ヤマハを完璧に理解しています。自分も同じようにそれを理解して感じる事が出来れば、表彰台に立てるでしょう。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017フィリップアイランドテスト Avintia Ducati写真ギャラリー
★MotoGP2017カタールテスト2日目結果
★MotoGP2017カタールGP ビニャーレス「FP2の転倒は完全に自分のミス」
★MotoGP2017 困難を極めるロレンソとDucatiの変革
★MotoGP2017 ドヴィツィオーゾ「実はホンダと契約がまとまりかけていた。」
★MotoGP2017アルゼンチンGP 木曜プレスカンファレンス全文翻訳
★MotoGP2017アルゼンチンGP ビニャーレス「良いペースだということが最も重要」
★MotoGP2017 ケニー・ロバーツ・ジュニア 今週末のアメリカGPでMotoGP殿堂入り
★MotoGP2017アメリカGP7位 イアンノーネ「完走を優先してレースを終えた」
★MotoGP2017アメリカGP ポル・エスパルガロのリタイア原因はクラッチトラブル
★MotoGPはバレエなのか、それともバトルなのか?
★MotoGP2017ヘレスGP 津田「大きな問題なく初日を終えてほっとしている。」
★MotoGP2017ヘレスGP 予選7位ロッシ「ホンダのパフォーマンスが高いのが気がかり」
★MotoGP2017ヘレスGP 5位ドヴィツィオーゾ「ロレンソはヤマハ機のようにDucatiを操っていた」
★Eskil Suter 「MMX500はMotoGPマシンとも互角に戦える」
★MotoGP2017フランスGP Q1結果
★MotoGP2017フランスGP 7位フォルガー「レース序盤のペース改善が必要」
★トミー・ヘイデン「ニッキーは私たち家族の誇り」
★MotoGP2017 Ducatiファクトリーのライダー達からニッキーへと贈る言葉
★MotoGP2017 バウティスタ「将来的に助けになるものは見つかった」