★MotoGP2017ヘレスGP 予選7位ロッシ「ホンダのパフォーマンスが高いのが気がかり」

ロッシ選手は、開幕の2戦と比較すると明らかにホンダのパフォーマンスがアップしていると感じているようです。特に気温が高くなってミディアムタイヤでは厳しいとなると、レース後半追い上げも難しいかもしれません。

Sponsored Link

Q2 7位ヴァレンティーノ・ロッシ

「全体的には悪くありませんでした。バイクに対するフィーリングをかなり改善出来ました。今朝は練習走行で良い感触でした。トップ5で終えることも出来ました。これは予選に際して良いターゲットだったんです。ペースも最高ってわけではないですが、良かったですしね。ただ予選ではしっかりとしたラップが出来ませんでした。3列目スタートなのでハッピーではありません。これだとレースが難しくなります。トップ5は可能だったと思っているんです。とにかく作業はまだ必要です。プッシュする必要がある時に快適に感じないんです。コーナーエントリーでまだ問題があるんです。ですから今日から明日にかけての作業が大事になります。ウォームアップが20分ありますから、そこで改善したいと思います。」

「それに明日のコンディションにもよります。明日は非常に暑くなるようなので、タイヤチョイスが非常に重要になるでしょう。ハードタイヤのほうが良さそうですが、残念ながらハードタイヤはホンダにより合っているんですよね。ヤマハはハードタイヤだと少し問題が出てしまい、速く走れないんです。セッティングを改善しないといけませんし正しいタイヤの選択が重要です。ハードタイヤだと左コーナーが難しいんです。ただ、これは単純に、ハードタイヤがヤマハだとしっかり機能しないということなんです。コンスタントなんですが十分なスピードがありません。ホンダはハードタイヤで強い走りが出来るようです。ミディアムタイヤをしっかりと理解してフロントをどうするかですね。レースでは苦戦するでしょうけど、セッティングを改善したいと思います。」

「データ上では暖かいと状況はヤマハに悪くなります。ホンダは特に昨年ヘレスで苦戦していたんですが、今年のホンダのパフォーマンスは心配になります。今年は彼らは良いペースがあるようです。ペドロサ、マルク、クラッチローなどね。今週は序盤の開幕すぐのレースから比べると、ヤマハのほうが苦戦している感じがします。特に序盤の2戦はヤマハのほうが良かったですから。ただレースまでにフィーリングなどは改善出来ると思っています。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017 ダヴィデ・ブリビオ「今シーズンの目標は年間ランキング4位を上回ること」
★MotoGP2017カタールGP マルケス「コーナー出口のロスが大きい」
★MotoGP2017カタールGP 決勝プレスカンファレンス全文翻訳
★MotoGP2017ロレンソ、ドヴィツィオーゾ ヘレスでプライベートテストに参加
★MotoGP2017アルゼンチンGP アレイシ・エスパルガロ「良いスタートが鍵」
★MotoGP2017アルゼンチンGP リンス「自分の体調も助けにはならなかった」
★MotoGP2017アルゼンチンGP ロッシ「本当に重要なのは日曜の午後だけ」
★MotoGP2017アメリカGP ビニャーレス「M1がここでどんな走りをするのか楽しみ」
★MotoGP2017アメリカGP Q2結果
★MotoGP2017アメリカGP ビニャーレス「優勝のチャンスがあれば当然狙っていく」
★MotoGP2017アメリカGP6位 ドヴィツィオーゾ「望んでいたようなレースではなかった」
★MotoGP2017 Avintiaレーシング 2018年のシートは未定
★MotoGP2017ヘレステスト アレイシ・エスパルガロ「問題はタイヤだった」
★MotoGP2017 セテ・ジベルナウ「最高のダニはこれから」
★MotoGPヘレステスト 各チームのコメント MarcVDSホンダ
★ニッキー・ヘイデン 容態は未だ深刻、事故原因について調査が進む
★ヘイデン一家 ヘイデン選手の意志に基づき、臓器提供に同意
★MotoGP2017カタルーニャGP FP1結果
★MotoGP2017オランダGP優勝 ロッシ「非常に重要な勝利だった」
★MotoGP2017ドイツGP ザルコ「夏休み前に再度表彰台を獲得出来れば最高」