★MotoGP2017ヘレスGP 4位ザルコ「最後まで3位争い出来ると思っていた。」

開幕戦と同様にレースをかき回したザルコ選手。一時は2位まで順位を上げ、最終的には4位でチェッカーを受けました。次は地元フランスですので、さらに素晴らしい走りを期待しましょう。

ヘレスGP 4位ヨハン・ザルコ

「スタートから良い感触でした。ライバル達が加速、立ち上がりでリアグリップに苦しんでいるのがすぐにわかりました。自分は良い感触だったので時間を無駄にしたくなかったんです。2位で走行している時も良いペースだったのでダニにも追いつけると思っていました。ダニはかなり遠くにいましたが、追わない理由はありませんから。ただその後2度ほど転倒しそうになって、その直後にマルクに追い抜かれました。そしてそれからホンダを追うのが難しくなってしまったんです。」

Sponsored Link

「かなり長い間3位だったんですが、タイヤとラップタイムが可能な限り3位を維持しようとしました。ホルヘに抜かれた時も良いフィーリングで、最終ラップでバトルをするためについていけると思っていました。ただ最後の8周で彼のほうが加速が良く、この時点で数m離されると追いつくのはもう難しいんです。最後の2周は4位を維持すること、この瞬間を楽しむことに集中しました。毎回経験を積んでいますし自分の目標は表彰台です。そして表彰台にどんどん近づいています。今日は表彰台を獲得することをずっと考えていました。」

「今日のタイヤはミディアム/ミディアムを履きました。自分はハードタイヤはあまり使用したことがないので、こちらのほうがフィーリングが良かったんです。最後にはかなり厳しくなってしまいましたし、恐らくハードタイヤを履いていても、速く走るのは難しかったでしょう。ただ序盤は本当にフィーリングが良かったので、そのチャンスにかけたまでです。今日はファクトリーの選手達(※ヤマハ勢)が苦戦していましたから、そのお陰で2つ良い順位を獲得することが出来ましたね。」

エルヴェ・ポンシャラル

「序盤にヨハンは本当に素晴らしいオーバーテイクをして2位まで上がりました。彼がいかに素晴らしい走りをしたかどうかについて、本当に信じられないくらいです。まるで今までの3戦のようでしたね。彼が最後にホルへに仕掛けると信じていましたが、彼の後ろのドヴィツィオーゾとの差は常に開いていましたので、彼はそのまま4位を獲得することにしたわけです。」

「彼は今日ヤマハで最速のライダーでした。これによってヤマハにコンストラクターズポイントを加算出来たことを誇らしく思います。ヨハンはマルケス、ペドロサ、ロレンソらと一緒に走る事が出来、彼らについていくのにも苦労しているようには見えませんから、ルーキーのようには見えませんよね。次はフランスGPのル・マンですから、これはまさに最高のタイミングです。フランスのファンはヨハンとテック3に暖かいサポートをしてくれるでしょう。」(※テック3とザルコ選手の地元はフランスのため)

LCRのクラッチローが転倒したことで、ザルコはこれでチャンピオンシップ6位、サテライトライダーとしてトップとなる。

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017フィリップアイランドテスト レプソルホンダ写真ギャラリー
★MotoGP2017 マルケスのCOTA5連勝に立ち塞がる壁
★マルケスの2016年チャンピオンシップを追ったドキュメンタリー「From Cervera to Tokyo」が公開
★MotoGP 2017ヘレスGPのブレーキングをブレンボが徹底解説
★DAYTONA(デイトナ) YZF-R25/YZF-R3/Ninja250R セパハン用マルチバーホルダー
★元MotoGP王者ニッキー・ヘイデン 自転車で走行中に車と衝突し重体
★MotoGP2017フランスGP 予選2位ロッシ「新しいアスファルトが良い仕事をしている」
★MotoGP2017アプリリア カタールニャで新型シームレスギアボックスをテスト
★MotoGP2017イタリアGP 予選4位ピッロ「ミスをしてフロントローを逃してしまった」
★MotoGP2017カタルーニャGP FP2結果
★MotoGP2017ドイツGP 金曜のMotoGPクラスの走行はそれぞれ10分間延長
★MotoGP2017ドイツGP FP1結果
★MotoGP2017ドイツGP マルケス「日曜に備えて最適なタイヤを選択する必要がある」
★MotoGP2017ドイツGP FP3結果
★スポーティな走りとスタイルで人気の原付二種スクーター 「シグナスX XC125SR」の新色を発売 新排出ガス規制にも適合
★MotoGP2017チェコGP ロッシ「常に表彰台を獲得出来るようにする必要がある」
★MotoGP2017オーストリアGP フォルガー「レッドブル・リンクでのレースは楽しい」
★MotoGP2017ヤマハ シルバーストーンで2018年型プロトタイプシャーシを使用していた
★MotoGP2017サンマリノGP クラッチロー「パルミジャーノチーズを切るのは危険!」
★MotoGP2017 エクトル・バルベラ「2018年はMoto2への参戦を考えている」