★MotoGP2017ヘレステスト初日 ビニャーレス「レースと全く違う結果だった」 

ヘレステストでは最速タイムを記録したことで、さらに決勝レースで苦戦した理由がわからなくなった様子のビニャーレス選手。新しいシャーシに関してはポジティブな面があったようです。

Sponsored Link


マーヴェリック・ビニャーレスは月曜のヘレステストを最速で終えたが、アンダルシアの太陽のもとで競争力のあるタイムで走れたことで日曜のレースのフラストレーションがさらに高まったようだ。ビニャーレスは新しいセットアップをしながらマルケスより0.002秒速いタイムを記録。この日ビニャーレスは新しいシャーシ、ヴァレンティーノ・ロッシが強く望んでいた硬めのカーカスを使用したタイヤのテストを行った。

また月曜の気温は日曜のレースと同程度暑く、MotoGPの選手達はトラックのグリップは驚くほど向上したと語っていた。一部ブラッドリー・スミスなどは、日曜のトラックのグリップ不足はMoto3、Moto2マシンのタイヤのゴムが路面に載ったことによるものだとしているが、ビニャーレスは再びミシュランのタイヤに問題があったのでは?と感じている。

ヘレステスト 1位マーヴェリック・ビニャーレス

「今日は昨日のレースとの比較テストをしたんですが、結果は全く違うものでした。1分40秒台で走行出来ましたし、マルクとダニのレースペースで走れましたので少し不満ですね。(※レースで苦戦した理由がわからず)ただ、前を向かねばなりません。色々なテストをしましたがポジティブな内容もネガティブな内容もありました。ル・マンに向けては既に良いセットアップがあります。改善していこうと思っていますし、天候が良い事を願っています。」

「レースシミュレーションではフルタンクで10周から12周走りました。レースと同じセットアップ、同じタイヤだったんですが、結果は全く異なりました。新しいシャーシを試し、これは悪くありませんでした。気に入ったポジティブな点があったのでデータを確認してみる必要があります。ただ旧型シャーシでも一日中素晴らしいフィーリングでした。今日は暑かったのが辛かったですね。一回目の走行の際が特に暑く、2回目は1分40秒台を楽に出すことが出来ました。タイヤライフが非常に短かったのは奇妙です。」

「何が影響しているのかはわかりましたが、それを確認する必要があります。昨日は16周目に1分41秒9で、今日は16周目に1分40秒8でした。これは1周につき約1秒の差があるわけで、かなりの差となります。少なくとも表彰台を獲得出来たペースですし、マルクやダニと戦えたかもしれません。Moto2やMoto3のタイヤのゴムが路面に載っていたからだとは思いません。アルゼンチンではウォームアップでMoto2の後に走って同じ感触でした。カタールもそうです。それに昨年のレースでも同様でした。ですからこれは問題ではあるんです。ただこれはリアタイヤの問題でフロントとなると問題は別です。」

「新しいシャーシでは少しグリップを高く感じます。これはグリップが低いトラックにおいては重要なことなんです。確認が必要ですが、少しグリップを高く感じて、バイクを寄り良く起こす事が出来たと思います。これはストップ&ゴーのサーキットにおいて重要になります。ミシュランが持ち込んだ硬めのタイヤ(※昨年型のもの)はレースをしようと思えば出来ます。このタイヤでは既に多くのラップを走っていますし、良いラップタイムを記録出来ています。」

「個人的にはアルゼンチンで使用したタイヤが良かったですね。もしくはル・マン(テスト)で使用したものです。もしくはレースシミュレーションで使用したハードタイヤです。こうしたタイヤがもし再び使用されるのであれば、自分のライディングをタイヤに合わせていくだけです。自分にとっては良いタイヤでしたし、再び使用されたとしても問題はありませんよ。」

(Photo courtesy of yamaha motogp)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017カタールテスト1日目 LCRホンダ2017年のカラーリングを披露
★MotoGP2017カタールテスト3日目 ブラッドリー・スミス「ポイント獲得にはまだ0.5秒足りない」
★MotoGP2017 なぜDucatiのフェアリングは、ルール上恐らく問題ないと言えるのか?
★MotoGP2017カタールGP3位 ロッシ「けして諦めなかった」
★MotoGP2017ロレンソ、ドヴィツィオーゾ ヘレスでプライベートテストに参加
★MotoGP2017カタールGP アレックス・リンス「次のレースが待ち遠しい」
★MotoGP2017アルゼンチンGP アレイシ・エスパルガロ「良いスタートが鍵」
★MotoGP2017アルゼンチンGP ビニャーレス「1年前にこんな結果は予想出来なかった」
★ル・マン24時間耐久 開始3時間でのトップはYARTヤマハオフィシャルEWCチーム
★MotoGP2017アメリカGP マルケス「徐々に良いベースに近づきつつある」
★MotoGP2017アメリカGP ウォームアップ結果
★MotoGP2017アメリカGP6位 ドヴィツィオーゾ「望んでいたようなレースではなかった」
★MotoGP2017フランスGP Q2結果
★MotoGP2017 テック3ヤマハ 2018年もフォルガーと契約を更新
★MotoGP2017イタリアGP FP2結果
★MotoGP2017イタリアGP FP3結果
★MotoGP2017イタリアGP 決勝レース結果
★MotoGP2017ミシュラン イタリアGP決勝レースリリース
★MotoGP2017カタルーニャGP ギュントーリ「バイク、タイヤについての理解が深まっている」
★MotoGP2017ドイツGP Q2結果