★MotoGP2017ヘレステスト初日 ロッシ「新しいシャーシも大きな効果はない」

月曜に行われたヘレステスト初日の順位は21位に終わったロッシ選手。レースと同様に苦戦が続いているようですが、新しいフレーム、硬めの構造の昨年型のミシュランタイヤからも良い感触を得られなかったようです。

Sponsored Link

ロッシは月曜のヘレステストでも苦戦。今シーズンの開幕戦からロッシが望んできたミシュランの硬めの構造のタイヤも、ロッシのヘレスでの運を向上させることにはならなかった。レース前にロッシは大きくセッティングを変えたが結果的にレースでは10位となり、月曜のテストではより通常通りのセッティングを使用。ただ、2017年型のM1への感触は大きく変わらなかったようだ。

月曜の夜にチャンピオンシップをリードするロッシは21位タイムとなり、彼の最速タイムはテストでトップタイムを記録したチームメイトのビニャーレスから1.8秒遅れとなった。ロッシは昨年の11月にテストしたミシュランのタイヤが長らく続くコーナーエントリーの問題を解決すると今まで考えており、新しいシャーシをテストした事を加味しても、彼が不満を抱いていることは明らかだ。結果的にロッシはヘレスのグリップの低い路面でバイクをグリップさせることが出来ず、これは午後も変わらなかった。

ヴァレンティーノ・ロッシ

「少し異なるセッティングを試してみました。ただ残念ながらレースではこれは機能しませんでした。今日はより普通どおりのセッティングを試してみました。残念ながら新しいパーツ、新しいシャーシも良い効果はありませんでした。ただテストでは少し異なる内容をテストし、将来的にコーナーエントリーの問題を解決するのに重要になる内容を理解出来たと思います。今週は自分にとってバイクとタイヤが仲違いをしている状態でした。これが最大の問題です。今日も理解出来た内容はありましたが、最終的なフィーリングは似たものでした。ル・マンではマシンとタイヤの相性が良いといいんですが。」

「今週はずっと戦力が低い状態でした。レース前にいつもと異なる内容を試しましたが、これも上手くいきませんでした。いつも通りのセッティングで走っていれば、もう少し良いレースが出来たと思います。挑戦はしましたが、そのせいで状態が悪化したということです。新しいパーツでどうこうというのは根本的な解決ではありません。何かしらセットアップで出来る事があると思います。ただ、もちろん何かしら新しいものも必要です。それが何かはわかりませんが、何かしらバイクの内部に関するものでしょう。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017フィリップアイランドテスト レプソルホンダ写真ギャラリー
★MotoGP2017カタールテスト1日目 マルケス新型カウルを使用
★MotoGP2017カタールテスト3日目 ペドロサ「テストごとに自信が高まっている」
★Ducatiジジ・ダッリーニャ「まだチャンピオンシップ争いが出来るレベルではない」
★MotoGP2017カタールGP 開幕プレスカンファレンス全文翻訳
★MotoGP2017カタールGP11位 ロレンソ「やるべき事は沢山ある」
★MotoGP2017アルゼンチンGP 木曜プレスカンファレンス全文翻訳
★MotoGP2017アルゼンチンGP ドヴィツィオーゾ「カタールのように最高の形でレースを迎えたい」
★MotoGP2017アルゼンチンGP イアンノーネ「エレクトロニクスの改善が必要」
★MotoGP2017アルゼンチンGP リンス「自分の体調も助けにはならなかった」
★MotoGP2017アルゼンチンGP ロレンソ「明日は晴れるはず」
★MotoGP2017アルゼンチンGP 2位ロッシ「チームにも自分にも良い結果になった」
★MotoGP2017アルゼンチンGP バズ「ロレンソの転倒でチャンスを失った」
★MotoGP2017アメリカGP予選5位 ザルコ「トップの選手についていって学びたい」
★MotoGP2017アメリカGP2位 ロッシ「オースティンで最高の結果になった」
★MotoGP2017アメリカGP9位 ロレンソ「フィーリングとペースが向上した」
★MotoGP2017アメリカGP7位 イアンノーネ「完走を優先してレースを終えた」
★プレストコーポレーション XT1200ZE フルパニアセット購入支援キャンペーン
★MotoGP2017ヘレスGP サム・ローズ「MotoGPクラスでの初ポイント獲得を目指したい」
★MotoGP2017フランスGP 予選2位ロッシ「新しいアスファルトが良い仕事をしている」