★MotoGP2017ヘレステスト アレイシ・エスパルガロ「問題はタイヤだった」

昨年型のカーカスが少し固めの構造になっているミシュランのフロントタイヤに関しては、選手によって「良い」「悪い」の差が激しいようですが、アレイシ選手は肯定派のようです。曰く今シーズン常に感じているフロントの問題が、このタイヤで解消したとのこと。

Sponsored Link

アレイシ・エスパルガロは月曜日のヘレステストで、ミシュランの固めの構造のタイヤを使用してアプリリアのRS-GPで素晴らしいタイムを記録。このタイヤに関して”非常に良い”と答えている。

エスパルガロはカタールテストで4位を記録。マーヴェリック・ビニャーレス、マルク・マルケス、ダニ・ペドロサと共に38秒台を記録した4名の選手の1人だった。新しいスイングアーム、セッティングの変更、ミシュランの固めの構造のタイヤのテストが、日曜のレースを9位で終えたエスパルガロのテストのTodoリストにあった。エスパルガロはこのタイヤを履いて素晴らしいペースを記録。彼がカタール、アルゼンチン、オースティン、ヘレスで使用したタイヤよりも良いタイヤだと感じている。

ヘレステスト 4位アレイシ・エスパルガロ

「多くの内容をテストしました。今日試した内容の中で最も良かったのは、バイクの安定性が向上した内容についてです。これは今シーズンずっと悩んでいるものなんです。ブレーキングしている最中はバイクは安定しているんですが、ブレーキを離した瞬間にこの安定性が消滅するんです。今日はミシュランの”新しい”タイヤをテストしましたが、これは少し感触がいいです。というのもこのタイヤだと、ブレーキをリリースした後もタイヤに全ての荷重が載っている状態でバイクが安定しているんです。」

「また今日はフレーム剛性をアップさせる内容に関してもテスト行ないました。いろいろな作業をしましたが良い仕事が出来たと思います。また気温が高い中でも良いタイムを記録出来ました。改善を続けることが出来、生産的な一日でしたね。カタールの後で、フロントに何が起きているかを理解するというのはアプリリアが目的としてきたことで、今週はフロント周りの温度を計測する装置がついたフロントフェンダーを使用していました。」

「問題は柔らかいカーカスのタイヤを常に履いていると、温度が常に高いということなんです。もしコンパウンドがハードでも、カーカスが柔らかいと温度が高いんです。これが今週末わかったことで、今日試した昨年型のタイヤでは正直かなり良いフィーリングでしたね。ブレーキングでバイクがもう少し安定していて、つまり問題はタイヤだということなんです。将来的にもう一度この固い構造のタイヤを使用出来ることを願っています。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017カタールテスト2日目 イアンノーネ「新品タイヤで問題が出る」
★MotoGP2017カタールGP 決勝レースは日曜の日中開催の可能性あり
★MotoGP2017カタールGP 土曜セッションは全キャンセル グリッドは総合タイム順
★MotoGP2017 KTM ヘレスGP後にビッグバンエンジンのテストを予定
★MotoGP2017アメリカGP FP1-3総合結果
★MotoGP2017 アプリリア ムジェロでのプライベートテストは悪天候に祟られる結果に
★Ducati ロレンソ選手の誕生日を祝うスペシャルビデオを公開
★MotoGP2017フランスGP FP4結果
★MotoGP2017 マルケス「正直言って、カタルーニャの新レイアウトは気に入った」
★MotoGP2017 テック3ヤマハ 2018年もフォルガーと契約を更新
★MotoGP2017 ホンダの希望はクラッチローとミラーとの契約更新
★MotoGP2017カタルーニャGP 6位ジョナス・フォルガー「予選順位、レース序盤のペースを改善出来た」
★MotoGP2017オランダGP4位 クラッチロー「マルクに手の内を早めに見せてしまった」
★MotoGP2017予選5位 ダニロ・ペトルッチ「ストレートスピードが遅いことでタイムを失っている」
★MotoGP2017オーストリアGP6位 ビニャーレス「チャンピオンシップ争いをするにはリアのグリップ低下が課題」
★MotoGP2017オーストリアGP 決勝プレスカンファレンス翻訳
★MotoGP2017イギリスGP FP2結果
★MotoGP2017ロッシ 右足の回復には30日から40日必要。日本GPに間に合うか?
★MotoGP2017サンマリノGP ドヴィツィオーゾ「ホームレースで最高の結果を残したい」
★MotoGP2017エクトル・バルベラ 2018年はMoto2にPons HP40から参戦