★MotoGP2017 ポル・エスパルガロ「エンジンに狂ったように蹴飛ばされることはなくなった」

当初はル・マンGPでビッグバンエンジンを披露するもの思われていたKTMは、先週末のヘレスGPで既にビッグバンエンジンを使用していました。どうやら特にトラブルもなく良い感触でレースウィークを終えることが出来たようです。

Sponsored Link

KTMのMotoGPマシンはエンジンの改修を受けて「”狂ったように蹴飛ばされる”ことはなくなった」とポル・エスパルガロは語る。ホンダが冬期にエンジンの変更をしたことで、グリッド上で唯一のスクリーマーエンジンを採用することになったKTMはビッグバンエンジンへと点火間隔を改め、このエンジンをヘレスで使用した。エスパルガロとチームメイトのブラッドリー・スミスは、事前のこのエンジンをル・マンでテスト。感触が良かったことから、このエンジンをレースウィークを通じて使用することとなった。エスパルガロは加速が向上した事が、一番の違いだと言う。

ポル・エスパルガロ

「1速と2速の加速に関して不満があると伝えていたんです。このエンジンではトラクションが良好ですし、タイヤがしっかりと仕事をすることが出来ます。パワーカーブも普通になりました。狂ったように蹴飛ばされる事はなくなったんです。全てが良くなりましたし、他のバイクを加速区間でしっかりと追えるようになりました。」

エスパルガロはヘレスで転倒リタイアとなったが、スミスは2度目のポイント獲得となる14位でレースを終えている。スミスはレースで優勝したペドロサと一緒に練習走行で走った際の気付きから、バイクのさらなる強みと弱みが見えたと語る。

ブラッドリー・スミス

「個人的な意見としてパワーが足りないということはありません。加速も良いですし、リアグリップも高いと思います。ダニが後ろにいた状態で練習走行を走ったんですが、そのエンジン音が近づくか遠くなるかで、そのバイクの強み、弱みがわかるんです。レースで優勝したライダーが、2周、3周後ろにいるだけでもわかるものなんですよ。ですから全体的にポジティブだと思いますね。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017カタールテスト3日目 ミラー「カタールに戻ってくるのが待ち遠しい」
★MotoGP2017 ジョナス・フォルガー「今週末のレースには自信がある」
★MotoGP2017カタールGP イアンノーネ「100%自分のミス。スズキには最高の結果がふさわしい」
★MotoGP2017カタールGP ミシュラン決勝レースリリース
★MotoGP2017アルゼンチンGP クラッチロー「ミスが無ければもっと速く走れたはず」
★MotoGP2017アルゼンチンGP 3位クラッチロー「カタールの後にこうした結果で嬉しい」
★MotoGP2017アメリカGP FP3結果
★MotoGP2017アメリカGP5位 ザルコ「表彰台は手が届くところにある」
★MotoGP2017ヘレスGP Q2結果
★2017年フランスMotoGPに採用されたブレンボ製ブレーキングシステムのメリットを解説します
★MotoGP2017イタリアGP FP3結果
★MotoGP2017ミシュラン オランダGPプレビュー
★MotoGP2017オランダGP2位 ペトルッチ「今回は優勝が目前だった」
★MotoGP2017オーストリアGP ビニャーレス「これからのレースでは表彰台獲得が重要」
★MotoGP2017オーストリアGP3位 ペドロサ「タイヤのロック、スピンが発生し苦戦した」
★MotoGP2017イギリスGP 木曜プレスカンファレンス翻訳
★MotoGP2017サンマリノGP FP1結果
★MotoGP 2018年の暫定カレンダー発表 史上初の全19戦開催へ
★MotoGP2017アラゴンGP カリオ「明日しっかりと結果を残す事が重要」
★MotoGP2017ミシュランタイヤ 日本GPプレビュー