ヘレスでヤマハ勢が苦戦したことを受けて、マルケス選手はチャンピオンシップでのロッシ選手との差を一気に詰めました。ル・マンの結果次第では、マルケス選手が首位に立つ可能性もありますし、再びビニャーレス選手が首位に立つことも考えられます。いずれにせよ楽しみな週末だと言えるでしょう。

マルク・マルケス

「ル・マンは独特で、チャンピオンシップの他のサーキットとは大きく異るレイアウトになっています。非常に狭く短いサーキットで、多くストップ&ゴー型のコーナーがあります。例を出すとモントメロとは対象的なサーキットですね。とは言え走るのは楽しいですよ。路面は新しくなっており、金曜日に状態がわかるでしょう。グリップは向上しているはずですし、ライダーにとっては良いことですし、ファンにとっても良いレースが見られるというわけでプラスでしょう。どのようなレースになるかはトラックに行ってみないとわかりません。今年はこうした予測をするのがより難しくなっています。自分達に必要なのはヘレスのようなレースを繰り返すことです。チャンピオンシップは再びポイントが接近していますから、正しいメンタリティーでハードに作業することが必要です。」

(Photo courtesy of michelin)

<レプソルホンダ プレスリリース>