★MotoGP2017フランスGP 優勝ビニャーレス「こういう形のレースを続けていきたい」

ロッシ選手を破ってヤマハ500勝目を達成したビニャーレス選手。落ち着いたレース運びでザルコ選手を交わして、ロッシ選手とのバトルを制して優勝を飾りました。こうしてロッシ選手との直接対決を制して区切りとなる500勝目を獲得した姿を見ると、1つの時代が移り変わっていくのを感じさせます。なお、パルクフェルメには新しいガールフレンドらしきキュートな女性の姿がありました。

Sponsored Link

Q

「今日は優勝おめでとうございます。ヨハン・ザルコが今日は強いということは予想していたと思いますが、彼はソフトタイヤを履いており、彼についていくのはどの程度大変だったのでしょうか?」

マーヴェリック・ビニャーレス

「大変でしたね。序盤の彼は本当に速くて、燃料満タンでは彼のようにコーナーを立ち上がる事が出来ませんでした。ただ、その後彼のタイヤがドロップしてきて、自分達のタイヤが機能し始めました。周回を重ねるごとに良いフィーリングになってきて、最終ラップは全力でプッシュしました。今週末にチームが素晴らしい働きをしてくれた事を本当に嬉しく思っています。ここではタイヤも素晴らしい働きをしていたので、ムジェロでも同じような状況であることを願っています。」


 

Q

「ヨハンを抜くにはかなりプッシュする必要があったようですが、その後にヨハンやヴァレンティーノから逃げ切れると思っていましたか?」

マーヴェリック・ビニャーレス

「苦戦しましたね。彼らはすぐ後ろにいました。0.7秒まで差が開いたんですが、その後ヴァレンティーノが追いついてきて、ミスを何度もしたことで抜かれてしまいました。その後は彼にブロックされてしまったんですが、残り2周で0.2秒まで差を詰めて、”よし、ここからだ”と思ったんです。セクター1で真後ろにつけて、セクター3で最終セクターでのオーバーテイクに備えていたんです。最終コーナーでと考えていたんですが、ヴァレンティーノが小さなミスをしたので、インにバイクを入れました。後はひたすらベストを尽くしました。”残り2セクターなんだから”と言い聞かせて、全てのオーバーテイクをブロックしました。ヴァレンティーノが転倒したのはチームとして考えると残念です。ヤマハで1位から3位を獲得出来れば最高でしたからね。ただ、チャンピオンシップに関しては良いレースでした。これで皆がミスをしたことになります。こういう形で作業を進めて、また1勝という形で勝利をしたいですね。」

 

Q

「これはあなたのキャリアの中でも素晴らしいラップでしたね。ヴァレンティーノをバトルで破っただけでなく、ファステストラップを最終ラップで記録し、これは同時に新しい記録でもあります。」

マーヴェリック・ビニャーレス

「そうですね。自分にとっても最高のレースでした。ダッシュボードで-0.3秒という表示が見えて、自分でも”ラストラップにしては速すぎる”と思ったんです(笑)ただフィニッシュラインで32秒3というのを見て、特別な気持ちになりました。チームが祝福してくれているのも見え、最高の気分でした。」

 

Q

「ヴァレンティーノが転倒したのには、いつ気づいたんですか?」

マーヴェリック・ビニャーレス

「スクリーンを見た時です。ペドロサが何位でレースを終えたのか確認したかったんです。そこでヴァレンティーノがいない事に気が付きました。チームとしては良くない結果です。ただ、チャンピオンシップにおいては自分達にプラスですね。」

 

Q

「今日はチャンピオンシップ上において重要なマルクが転倒しました。ムジェロには17ポイントのリードで挑むわけですが、ムジェロに関してはどのような思いですか?」

マーヴェリック・ビニャーレス

「同じメンタルで挑む必要があるでしょう。レースにおいて自分達は後半に非常に強いです。今日もヴァレンティーノに抜かれはしましたが、リアに十分なグリップがあると感じました。非常に気分がいいですね。」

 

Q

「今日はヤマハにとっての500勝目でもありました。実に素晴らしいですね。」

マーヴェリック・ビニャーレス

「ヤマハファミリーの一員であるというだけでも、こうしたヤマハのレザースーツに袖を通すことが出来るだけでも素晴らしいですよね。ですから、こうして自分がヤマハ500勝目を達成出来るなんて、本当に特別な気持ちになります。」

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017カタールテスト3日目 ブラッドリー・スミス「ポイント獲得にはまだ0.5秒足りない」
★MotoGP2017 ヨハン・ザルコ「初めてのMotoGPレースに興奮」
★MotoGP2017カタールGP ロレンソ「将来的には夜7時スタートが良いのではないか?」
★MotoGP2017アメリカGP Q2結果
★MotoGP2017アメリカGP スズキのチャンピオン達がCOTAに集結
★Ducati ロレンソ選手の誕生日を祝うスペシャルビデオを公開
★MotoGP2017ヘレスGP 3位ロレンソ「この結果は30歳の最高の誕生日プレゼントだった」
★MotoGP 2018年のカタールGP開催時刻変更を検討
★MotoGP2017 セテ・ジベルナウ「最高のダニはこれから」
★MotoGP2017フランスGP FP3結果
★オッシャースレーベン8時間耐久レース総合結果
★MotoGP2017 ロッシ モトクロストレーニング中に胸部と腹部に軽い外傷を負う
★MotoGP2017イタリアGP アレイシ・エスパルガロ「良いポイントを獲得することが重要」
★MotoGP2017イタリアGP 予選4位ピッロ「ミスをしてフロントローを逃してしまった」
★MotoGP2017イタリアGP ビニャーレス「最初からフィーリングが良ければ序盤からプッシュする」
★MotoGP2017イタリアGP 7位ザルコ「イアンノーネを抜くのに手こずった」
★MotoGP2017カタルーニャGP マルケス「新レイアウトは自分好み」
★MotoGP2017カタルーニャGP 予選プレスカンファレンス全文翻訳
★MotoGP2017カタルーニャGP ロレンソ「フロントのグリップをいかに維持できるかが鍵」
★MotoGP2017カタルーニャGP 2位マルケス「難しい状況の時はポジティブな事を見つけ、楽しむ事が大事」