★MotoGP2017アプリリア カタールニャで新型シームレスギアボックスをテスト

アプリリアは精力的にテストを行っていますが、カタルーニャ・サーキットで行ったテストでは、シームレスギアボックスと電子制御に関しての作業をメインに行ったようです。アプリリアにとってムジェロはホームレースとなる大事な一戦ですので、良いレースが出来るかどうかは非常に重要になってきます。

Sponsored Link

貧乏暇なしとはよく言ったもので、アプリリアはスペインGPの前にムジェロとル・マンでテストを行ない、ホームレースとなる大事なムジェロ戦の前に、カタルーニャ・サーキットでテストを行った。アレイシ・エスパルガロとサム・ローズは火曜と今日(水曜)にテストに参加。RS-GPの加速性を向上させるべく、テストのリストにあるニューパーツに加えて、新しいシームレスギアボックスをテストした。

昨年11月にアプリリアに加入した時からのエスパルガロの不満に、RS-GPのコーナー脱出時の加速力の不足があり、アプリリアはここでライバルに大きく離されている。アプリリアは新しいタイヤでコンスタントな走行が出来るが、新品タイヤからさらなるグリップを引き出す事が出来ず、レース前半での苦戦が目立つ。新しいトランスミッションに加えて、エスパルガロとローズは、エンジン低回転からさらなるパワーを引き出すため、異なる電制制御のストラテジーのテストも行った。

アレイシ・エスパルガロ

「今日は電子制御の作業に集中しました。エンジンの低回転でさらなるパワーがあるかを理解するために、いろいろなテストを行ないました。というのも特にレース前半で失っている部分として、タイヤのグリップがあるのに、エンジンパワーに制限されてそれを使えないでいるという問題があるんです。バイクが加速しないんですよ。エンジニアによるとパワーはもっとあるんですが、12,000回転以下でそれを使っていないということなんです。このパワーを使おうとしていて、さらに低回転からパワーを使うにはどうしたら良いかを理解しようとしているんです。明日はまた、新しいパーツとして、新しいスイングアーム、新しいフェアリングがあります。自分はカタールからテストしていないんですよ。テストするものは沢山あります。自分にとって最も重要なのは、バンプ通過時のフィーリングを向上させ、加速を向上することですね。シームレスはシフトアップの時に少しだけ良い感触です。ですからスピードは良くなっているんですが、低回転からの加速には役立たないでしょう。」

サム・ローズ

「新しいギアボックスを朝に試しましたが、これは良いですね。これは今後2戦、3戦の方向性になるでしょう。シフトチェンジが少し早くなります。ただ、シフトダウンに関してはそれほどでもありません。ただ、全体的には良いですね。特にこのサーキットではそうです。ここではショートシフトをする箇所が多いですから。これは自分達にとっては良いステップと言えます。自分達のギアボックスはかなり良いですけど、ライバルからは少し離されています。どのチームもだいぶ前にいますからこれで同じ土俵に立てたと言えるでしょう。加速にも大きく役立ちます。しかし、まだ低回転で失っている部分があります。MotoGPバイクではパワーが強力なので、あまりバイクと1対1という関係を気付くのは難しいんです。ですから、今はエンジンパワーを異なる形で扱えるようにしようとしています。ですから低回転時でも急激にパワーが立ち上がらないようにしているんです。」

「これは自分とアレイシで取り組んでいることなんです。自分も作業をしていますし、アレイシも作業をしていますから、正しい方向に進むと思います。低速コーナーでさらに楽になりましたし、よりバイクを前に押し出す感触が強くなりました。前は何の前触れもなくいきなり押し出される感じだったんです。いつも望んでいないタイミングで押し出される感触で、激しい振動もありました。開け始めはほとんどスロットルを開けられず、それでパワーを感じないので全開にするんです。パワーが十分過ぎるほどあるんですが、パワーの出方はこんな感じなんですよ。これに関してかなり時間を裂いています。特に今回のレースに関しては特にタイヤに厳しいですから。」

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Sponsored Link
★MotoGP2017 イアンノーネ「良い形で妥協点を見つける事が出来ていない」
★MotoGP2017カタールGP ビニャーレス「自分達のベストを尽くす」
★MotoGP2017グランプリコミッション 新たなレギュレーションについて
★MotoGP2017 ミシュランMotoGPタイヤに関する10の事実
★MotoGP2017アルゼンチンGP ペドロサ「時にはこんな日もある。」
★MotoGP2017アメリカGP ロッシ「他の2つのレースと比べると良いスタート」
★MotoGP2017フランスGP ロレンソ「明日の朝は良いセッティングを見つけたい」
★MotoGP2017イタリアGP クラッチロー「全体のパフォーマンスには満足している」
★MotoGP2017イタリアGP 予選4位ピッロ「ミスをしてフロントローを逃してしまった」
★MotoGP2017カタルーニャGP 木曜プレスカンファレンス全文翻訳
★MotoGP2017ヤマハ 不調の原因を把握しているロッシ、困惑するビニャーレス
★MotoGP2017ドイツGP 金曜のMotoGPクラスの走行はそれぞれ10分間延長
★MotoGP2017 リヴィオ・スッポ「必要なのは正しいセットアップ」
★MotoGP2017イギリスGP 4位クラッチロー「フロントタイヤが柔らかすぎた」
★MotoGP2017サンマリノGP ウォームアップ結果
★MotoGP2017ミシュラン サンマリノGP決勝レースリリース
★MotoGP2017アラゴンGP予選2位 ロレンソ「Q2にダイレクトに進出しなくて良かった」
★MotoGP2017オーストラリアGP イアンノーネ「日本の結果は希望を与えてくれた」
★MotoGP2017マレーシアGP ロレンソ「最後の2つのレースで全力を尽くす」
★MotoGP2017トーマス・ルティ 年内のMotoGPテストに参加出来ない恐れ