★MotoGP2017イタリアGP 8位ロレンソ「20年間続けたライディングは簡単に変えられない」

今回はレースを一時リードしたロレンソ選手でしたが、ロッシ選手に抜かれた後に後退。本人も語るとおりコーナーでバンバン抜かれている印象が強いレースでした。かつての最大の強みだったコーナリングで抜かれてしまうというのは屈辱的なのでしょうが、Ducatiでのライディングを習得するまでは我慢のレースが続きそうです。

Sponsored Link

ホルへ・ロレンソ

「今日はスピードがありませんでした。ドヴィツィオーゾよりもトップスピードはありましたし、かなりプッシュ出来ていたんですが速さがありませんでした。最初のラップは1分48秒8と遅く、その次も48秒6で、良いペースではありませんでした。ただスタートは良かったですね。ターン1で3位、6速でのトップスピードはほとんどのバイクより速かったので、(※2周目の)ターン1で1位になることが出来ました。そこでFP4では良いペースだったので、同じ事をしようと思ったんです。しかしロッシがそれをさせてくれませんでした。彼にコーナーの中で抜かれてしまいました。」

「今日は5回か6回はコーナーの中で抜かれました。これは自分にとっては普通ではありません。練習走行ではザルコにもコーナーで抜かれました。ですからコーナーが自分の弱点になっているわけです。ライバルのほうがコーナリングスピードが圧倒的に速いんです。また色々とセッティングなどを試して、ライディングを変えてみても、バイクの強みであるコーナーの進入という部分を活かせていません。まだ自分は立ち上がりに重点をおいてしまっているんですが、これではコーナリングの進入で失っている部分を取り返すのに十分ではないんです。ドヴィやペトルッチといったハードブレーキが得意な選手に対して、バイクはより良く機能している状態です。」

「ヤマハのバイクは特にここでは良く走りました。自分のライディングにより合っていたんでしょう。ヤマハのバイクでは、自分は2008年の開幕戦から3戦連続で速かったんです。ムジェロでは8年間表彰台に登っていました。現時点ではDucatiはまだ自分にとっては自然に感じられません。ベストを尽くしていますし、MotoGPを走り始めた時よりも完成したライダーであるにも関わらずです。ただ、現時点ではバイクが求めているのは対極にあるようなライディングスタイルなんでしょう。」

「ですから、現在はジジとエンジニアと共に、より良く曲がるバイクにすべく作業をしています。ただ、それまではどのトラックでレースが行われるのか、そして自分がライディングを変えていくスピードも重要でしょう。バイクから最高の性能を引き出すために本当にいろいろな事を試しています。レバー位置、リアブレーキ、シートなどレースごとにポジションを変えたりしていますし、全てのDucatiのライダーのデータを見て、自分がどこで失っているのかを理解しようとしています。出来る事を全て試しているんです。」

「20年間同じライディングをしていたら、そう簡単には変える事は出来ません。新しい言葉を2日間で学べないのと同じです。このバイクで速く走るには、少しばかり合理的ではないライディングが必要なんです。これはヤマハとは対象的です。今のところはそこそこのレースしか出来ません。時には良いレースもありますが、最高のレースではありません。バイクに対して自信を感じる事が出来、バイクが自分のもののように感じられれば、素晴らしいレースが出来るでしょう。」

「自分のレースには当然満足していません。ただドヴィツィオーゾの優勝は嬉しいです。彼は勝利にふさわしいですから。ペトルッチもライダーとして成長しましたね。チームとしても嬉しいですが、自分自身がもっと速く競争力を発揮出来ないのが残念です。ただ、いずれ自分もそうした結果が出せるでしょう。ポジティブな部分に集中する必要があります。初めてレースをリードすることが出来ましたし、果敢に、そしていくつかの練習走行では競争力を発揮出来ました。これからモントメロに向かいますが、全てがポジティブに変わる可能性はあると思います。」

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Sponsored Link
★MotoGP2017 ドヴィツィオーゾ「実はホンダと契約がまとまりかけていた。」
★MotoGP2017アルゼンチンGP クラッチロー「マルクは野獣のようにプッシュしていた」
★MotoGP2017ヘレスGP ペドロサ「外部の意見は関係ない。自分が自分のゴールに集中している事が重要」
★MotoGP2017ヘレスGP 写真ギャラリー
★MotoGP2017フランスGP Q2結果
★MotoGP2017イタリアGP 2位ビニャーレス「今日の結果には本当に満足」
★MotoGP2017 6/7時点でのポイントスタンディング
★MotoGP2017カタルーニャGP Q1結果
★MotoGP2017 6/16時点でのポイントスタンディング
★MotoGP2017オランダGP FP4結果
★MotoGP2017ドイツGP 9位ザルコ「今日はジョナスのようなペースでの走行は無理だった」
★MotoGP2017イギリスGP クラッチローが採点するイギリス人ライダー
★MotoGP2017イギリスGP 予選1位マルケス「3、4人での優勝争いとなるだろう」
★MotoGP 2018年の暫定カレンダー発表 史上初の全19戦開催へ
★MotoGP2017アラゴンGP2位 ペドロサ「アタックするタイミングを決めるが難しかった」
★ホンダ 2017 FIM MotoGP™ 世界選手権シリーズ第15戦日本グランプリ パブリック・ビューイング
★MotoGP2017日本GP クラッチロー「指の状態はだいぶ良くなってきた」
★MotoGP2017日本GP 2位マルケス「フィリップアイランドでは結末は違うかも」
★MotoGP2017 ロッシ「タイトル争いは最終戦までもつれ込むかも」
★MotoGP2017バレンシアGP ドヴィツィオーゾ「戦略は1つ、優勝を目指すことだけ」