★MotoGP2017 ドヴィツィオーゾ「なぜ限界でのトレーニングが必要なのか?」

先週はロッシ選手がモトクロスでトレーニング中に怪我、今週はマックス・ビアッジが自分のMoto3チームの選手達とスーパーモタードでトレーニング中に怪我をしました。ビアッジは既に現役を引退していますが、「なぜ選手達は怪我に繋がる転倒をするほど限界まで攻め込んだ練習をするのか?」ということについて、イタリアGPの木曜プレスカンファレンスでドヴィツィオーゾ選手がわかりやすく説明していましたので改めてご紹介します。

Sponsored Link

アンドレア・ドヴィツィオーゾ

「こうして誰かが怪我をすると、他のスポーツをすることでのリスクという話が常に出てきます。ただ、自分はそういう話には100%賛同出来ません。誰もが最高の形でトレーニングを行うという事が必要なんです。自分達は常に(※MotoGPバイクという)限界と共にいるのだということを忘れてはいけません。こうした限界を手中に収めてコントロールするために、そうした状況でトレーニングをする必要があるんです。ただMotoGPバイクに乗ってトレーニングに時間を使う事は出来ませんから、他のスポーツで似たような状況でトレーニング出来る方法を見つける必要があるんです。

「モトクロスに集中して取り組んでいるライダーもいますし、その他のスポーツをしているライダーもいます。いろいろなスポーツをすること、楽しむ事が重要だと思いますが、スマートにこれをやる必要があります。誰もがリスクを取っているんです。家にこもってジムトレーニングだけをしてレースに挑むというのでは駄目なんです。

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Sponsored Link
★MotoGP2017 Avintiaレーシング 2017年のカラーリングを発表
★MotoGP2017カタールテスト2日目 アレイシ・エスパルガロ「レースではこんなリスクは冒せない」
★MotoGP2017 データから見るカタールGP
★MotoGP2017アルゼンチンGP ビニャーレス「カタールでは自分に落ち着けと話しかけていた」
★MotoGP2017アメリカGP クラッチロー「COTAはセットアップに時間がかかる」
★MotoGP2017 ウェイン・レイニーが語るロッシとビニャーレス
★MotoGP2017ヘレスGP 優勝ペドロサ「このトラックでの優勝は本当に最高」
★MotoGP2017ヘレスGP ペドロサ「外部の意見は関係ない。自分が自分のゴールに集中している事が重要」
★MotoGP2017フランスGP 予選2位ロッシ「新しいアスファルトが良い仕事をしている」
★MotoGP2017 6/16時点でのポイントスタンディング
★MotoGP2017ブルノテスト リンス「新しいシャーシに良いフィーリングを感じた」
★MotoGP2017オーストリアGP FP3結果
★MotoGP2017イギリスGP クラッチロー「今日の結果はあくまで今日だけのもの」
★MotoGP2017イギリスGP 7位ペドロサ「フロントグループについていけなかった」
★MotoGP2017サンマリノGP リン・ジャービス「ロッシの代役候補は4人いる」
★MotoGP2017サンマリノGP 予選5位ロレンソ「雨が降っても良いレースが出来る」
★MotoGP2017サンマリノGP 予選プレスカンファレンス翻訳
★2018年のカタルーニャGPではオリジナルレイアウトのターン12が復活
★MotoGP2017日本GP ロッシ「状況によってはマーベリックを助けることもあるかもしれない」
★MotoGP2017オーストラリアGP マルケス「明日は高速コーナーの安定性を改善したい」