★MotoGP2017カタルーニャGP 予選13位ロッシ「5周だけ速く走るか、ずっと遅いペースで走るか」

ロッシ選手のバイクに関してのコメントから、かなりバイク、そして何よりもタイヤのフィーリングが悪いのだということが伝わってきます。ウォームアップで状況が改善するのか、果たしてそのままなのか。現状だとミディアム、ハードいずれのタイヤを選択しても勝負が出来る状態ではないようです。

Sponsored Link

カタルーニャGP予選13位 ロッシ

「間違いなく厳しい1日でした。もっと苦戦しないものと思っていました。昨日は最高ってわけではありませんでしたけどバイクの感触は良く、少しモディファイが必要という状態でした。ただ今朝からアスファルトのグリップが低く、これが自分達には大きな問題となりました。今朝から苦戦し、特にタイヤに沢山の問題が出てしまいました。タイヤを正しい形で機能させる事が出来なかったようです。どのタイヤでも苦戦してしまい、より長く走る事が出来るタイヤもありましたがこれはグリップが低いものでした。前後ともに最適な選択が出来ていないんです。」

「いずれにせよ、Q2進出を0.002秒で逃してしまい、13位スタートになってしまったのはアンラッキーでした。これで明日のレースはかなり苦しくなるでしょう。ペースも良くありませんからね。ただ、まだ土曜日です。明日のウォームアップがありますからなんとか改善の努力をして、ペースを改善してレースの中でポジションを回復出来ればと思います。」

「ミディアムタイヤであれば6周は悪くないんです。でもレースは25周です。ハードタイヤは合わないですし、選択肢としては5周速く走って後はスローダウンするか、ずっと遅いペースで走るかしかないんです。どちらかを選ばないといけないんです。明日がもっと暑ければさらに厳しくなるでしょう。ヘレス同様に朝はまだいいんです。午後にトラック気温が50℃を超えると難しいですね。明日は皆にとって辛いレースになるでしょう。」

「今週はアスファルトのグリップが低かったことで多くの選手が転倒しました。そしてどういうわけか、今日は昨日よりもグリップがありませんでした。ですから正直なところバイクに乗るのは実に難しい状態です。かと言ってスロー走行をすると全てが変わってしまいます。コーナーに進入するたびに限界だと感じるんです。」

「昨年のバイクであればこうしたコンディションではより良い形で機能したと思います。それに昨年のバイクのほうがコーナーでライディングがしやすかったと感じます。全てがより自然に感じられました。こうした理由からタイヤへのストレスが少なく限界で走るのが容易でした。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017 ダニ・ペドロサ「自分を信じてベストを尽くす」
★チャーン・インターナショナル・サーキット 2018年からMotoGPを開催か?
★MotoGP2017カタールGP アレックス・リンス「次のレースが待ち遠しい」
★MotoGP2017アルゼンチンGP ドヴィツィオーゾ「カタールのように最高の形でレースを迎えたい」
★MotoGP2017アルゼンチンGP マルケス「明日はセクター2のタイムアップを目指す」
★MotoGP2017アルゼンチンGP ペドロサ「チャレンジングな1日だった」
★MotoGP2017ホルへ・ロレンソ インタビュー「Ducatiへの移籍は自分のため」
★MotoGP2017アメリカGP スズキのチャンピオン達がCOTAに集結
★MotoGP2017ヘレスGP 津田拓也「ずっとMotoGPでレースをしたいと思っていた」
★Ducati ロレンソ選手の誕生日を祝うスペシャルビデオを公開
★MotoGP2017ヘレスGP 予選23位 津田「レースの中で多くを学びたい」
★MotoGP2017ヘレスGP 5位ドヴィツィオーゾ「ロレンソはヤマハ機のようにDucatiを操っていた」
★MotoGP2017オランダGP FP3結果
★MotoGP2017 フランコ・モルビデッリ「まずはMoto2でチャンピオンシップ優勝することが目標」
★MotoGP2017 リヴィオ・スッポ「必要なのは正しいセットアップ」
★MotoGP2017 カレル・アブラハム「出来ればドヴィツィオーゾにチャンピオンシップ優勝して欲しい」
★MotoGP2017 チーム代表が語る「ルールに関しての変更希望点」
★MotoGP2017オーストリアGP 木曜プレスカンファレンス翻訳
★MotoGP2017オーストリアGP 予選2位ドヴィツィオーゾ「明日は暑くなるのでタイヤチョイスが難しい」
★ティト・ラバトのMoto2タイトル獲得マシンがEbayに出品?と思われるも、実際は別物