★MotoGP2017カタルーニャGP 4位ロレンソ「Ducatiは他のバイクより柔らかめのタイヤを使用出来る」

Ducatiに乗り換えて色々とバイクの特性に合わせて失った部分があるロレンソ選手ではありますが、今回はDucatiが要求するライディングをすることによってフロントタイヤの消費を押さえる事が出来、これが今回の4位という結果に繋がったようです。

Sponsored Link

ホルへ・ロレンソ

「現在は良いレースが出来ています。最高というわけではないですけどね。何よりも今日はチームとドヴィのために2連勝を祝いたいと思います。これは数ヶ月前は可能とは思えませんでした。今日は自分のレースに満足しています。ここではなんというか新しい結果が出せたと感じます。土曜は始めてフロントローを獲得し、マルケスに0.5秒の差をつけてレースをリードしました。残念ながら同じペースを維持することは出来ませんでしたが、これはレース前からわかっていたことです。」

「ダニは45秒台、ドヴィも同じタイヤで非常に競争力がありました。マルケスは素晴らしいペースを続けましたけど、あれには驚きましたね。最終的に4位で終える事が出来、リアタイヤを少しセーブする事が出来ました。レースの間は常にスロットルを優しく操作したので、セカンドグループよりも良いペースで、彼らをオーバーテイクすることが出来ました。」

「リーダーとの差は9秒、始めて10秒以下となりました。ですから良いレースだとは言えますが、本来は優勝したかったので4位には満足していません。ただトップとの差は近づいていますし、より自分のポテンシャルを発揮しやすい自然なバイクが必要なんです。現状では良いレースは出来ていますが、最高のレースが出来ていません。」

「過去はこうした暑い状況でだいぶ苦戦しました。というのも自分はすぐさまフルスロットルにする乗り方のライダーだったので、これがスピンを助長していたんです。ただ、最近はいかにタイヤをセーブするかを理解してきているんですよ。この部分に関してはかなり向上しています。そして他のライダーのようにこうした問題がないというのはラッキーなことです。例えばホンダは今日はフロントタイヤの右サイドに関してより苦戦していました。ですから今日は、ドヴィがコンスタントにミスなく、ムジェロのようにアドバンテージを維持出来たのはこうした理由があるんです。2016年のヘレスとモントメロを比較すると、こうしたトラックでより走りが向上しています。」

「こうしたフロントタイヤの減りが少ないという問題については、Ducatiは2年3年前からそうですね。ヤマハではフロントタイヤの消耗が激しかったんですが、Ducatiでは他のバイクよりも柔らかめのタイヤを使用出来るんですよ。今年のMotoGPはまるでクレイジーですね。どんなことも起こり得ると思います。多くのミス、多くの転倒がありますし、ドヴィは賢い走行をしているというわけです。」

「彼はほとんど転倒しませんし、バイクの最大限の力を発揮するために彼の経験を全て利用しています。チャンスがあれば彼は優勝します。ですからタイトル争いも可能だと思いますよ。自分としては非常に厳しい状況です。何戦も連勝したいと思っていますが、それが可能な状況ではないんですよね。ただ、自分達のポテンシャルは今の走りよりもさらに高いと思っています。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017カタールテスト3日目 イアンノーネ「進むべき方向性がわかった」
★Ducatiジジ・ダッリーニャ「まだチャンピオンシップ争いが出来るレベルではない」
★MotoGP2017 ペドロサ「今年はあらゆる面で最高の自分を見つけていきたい」
★MotoGP2017カタールGP ウォームアップ結果
★MotoGP2017カタールGP2位 ドヴィツィオーゾ「最後の5周はタイヤが終わっていた」
★MotoGP2017アルゼンチンGP FP4結果
★MotoGP2017アメリカGP ビニャーレス「M1がここでどんな走りをするのか楽しみ」
★MotoGP2017アメリカGP FP1結果
★MotoGP2017アメリカGP予選2位 ビニャーレス「さらにプッシュしていく」
★MotoGP2017アメリカGP ロッシ「集中して最大限の力で走りたい」
★MotoGP2017アメリカGP ポル・エスパルガロのリタイア原因はクラッチトラブル
★MotoGP2017ヘレスGP イアンノーネ「今週こそは笑顔でレースを終えたい」
★MotoGP2017ヘレスGP Q2結果
★MotoGP2017フランスGP 予選2位ロッシ「新しいアスファルトが良い仕事をしている」
★MotoGP2017フランスGP 予選プレスカンファレンス全文翻訳
★MotoGP2017 Ducatiファクトリーのライダー達からニッキーへと贈る言葉
★MotoGP2017イタリアGP ビニャーレス「ヤマハの高いグリップを最大に活かしたい」
★MotoGP2017 6/7時点でのポイントスタンディング
★MotoGP2017イタリアGP 写真ギャラリー
★MotoGP2017カタルーニャテスト マルケス「アシンメトリックタイヤが必要なサーキットは少ない」