★MotoGP2017 ドヴィツィオーゾ「小さな違いが大きな違いを生み出す」

カタルーニャGPで優勝したドヴィツィオーゾ選手は、いかに小さな物事が違いを生み出すのか?という点についてプレスカンファレンスで語っています。若干精神論を含んだ内容にもなっており興味深い内容ですので改めてご紹介します。

Sponsored Link

アンドレア・ドヴィツィオーゾ

「小さな物事が大きな違いを生み出すと言いますけど、昨年の中頃に人生について多くの事がわかったと思うと話しています。これは人生においてもスポーツにおいても異なる方法でアプローチする事に役立っており、それ以降は結果が向上してきたんです。ですからこれに関しては非常に嬉しく思っていますし、よりリラックスしていること、いくつかの事に関しての実態を理解しているという事を嬉しく思っています。」

「これらを一緒にして最大の結果を得ることが出来るんです。誰もが限界で戦う中では、小さな物事が大きな違いを生み出すんですよ。例えばFP3では自分にとってトップ10に残るのは非常に難しいことだったんです。もしあそこで上手くいっていなければ、全く別の週末になっていたでしょう。」

昨年とは小さな違いを感じていますが、それが今年大きな違いを生み出しているんです。ただ、これはいつもいくつかの物事によるんです。昨年と比較した時のバイクの違い、ネガティブな点、ポジティブな点、今年のチャンピオンシップの違い、タイヤも時には良い働きをし、時には駄目な時もあり、時にはDucatiにとって良い働きをすることもあれば、時には他のメーカーにとって有利に働く事もあります。」

「ですから、アプローチの仕方の違いが、違いを生み出すんです。ですから、そういう意味では間違いなく優勝したことは助けになりましたね。人というのは異なる物事を、異なる瞬間に理解して成熟して行くことが出来ると思うんです。小さなことですけど、これが大きな違いを生み出すんです。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Sponsored Link
★MotoGP2017カタールGP FP3結果
★MotoGP2017テック3エルヴェ・ポンシャラル 「ザルコには驚かされた」
★MotoGP2017アルゼンチンGP バウティスタ「表彰台を狙えるペースだった」
★MotoGP2017アメリカGP4位 クラッチロー「ヨハンを抜くのに手こずった」
★MotoGP2017ヘレスGP 予選7位ロッシ「ホンダのパフォーマンスが高いのが気がかり」
★MotoGP2017 ポル・エスパルガロ「エンジンに狂ったように蹴飛ばされることはなくなった」
★MotoGP2017 ヴァレンティーノ・ロッシ「MotoGPクラスにVR46で参戦するつもりはまだない。」
★MotoGP2017 ポル・エスパルガロ「現時点で何かを犠牲にするのは構わない」
★ニッキー・ヘイデン 容態は未だ深刻、事故原因について調査が進む
★MotoGP2017フランスGP ロッシ「今年はタイヤとM1、トラックの相性が良くない」
★MotoGP2017イタリアGP Q2結果
★MotoGP2017オランダGP フォルガー「アッセンはヤマハに合っているはず」
★MotoGP2017ドイツGP 10位クラッチロー「今シーズンで最もがっかりしたレース」
★MotoGP2017オーストリアGP 予選2位ドヴィツィオーゾ「明日は暑くなるのでタイヤチョイスが難しい」
★MotoGP2017ミシュラン オーストリアGP決勝レースリリース
★MotoGP2017イギリスGP ロレンソ「シーズンで最高の状態で迎えるレースとなる」
★MotoGP2017イギリスGP 予選プレスカンファレンス翻訳
★MotoGP2017 右足骨折のロッシ早くも退院。今後は自宅での療養とリハビリに専念
★MotoGP2017バレンシアGP ロレンソ「メッセージは見ていたが、ドヴィを引っ張る意図があった」
★MotoGP2018 ダニロ・ペトルッチ「2019年の目標はファクトリーチームで走ること。チャンスは手の中にある」