★MotoGP2017 ドヴィツィオーゾ「小さな違いが大きな違いを生み出す」

カタルーニャGPで優勝したドヴィツィオーゾ選手は、いかに小さな物事が違いを生み出すのか?という点についてプレスカンファレンスで語っています。若干精神論を含んだ内容にもなっており興味深い内容ですので改めてご紹介します。

Sponsored Link

アンドレア・ドヴィツィオーゾ

「小さな物事が大きな違いを生み出すと言いますけど、昨年の中頃に人生について多くの事がわかったと思うと話しています。これは人生においてもスポーツにおいても異なる方法でアプローチする事に役立っており、それ以降は結果が向上してきたんです。ですからこれに関しては非常に嬉しく思っていますし、よりリラックスしていること、いくつかの事に関しての実態を理解しているという事を嬉しく思っています。」

「これらを一緒にして最大の結果を得ることが出来るんです。誰もが限界で戦う中では、小さな物事が大きな違いを生み出すんですよ。例えばFP3では自分にとってトップ10に残るのは非常に難しいことだったんです。もしあそこで上手くいっていなければ、全く別の週末になっていたでしょう。」

昨年とは小さな違いを感じていますが、それが今年大きな違いを生み出しているんです。ただ、これはいつもいくつかの物事によるんです。昨年と比較した時のバイクの違い、ネガティブな点、ポジティブな点、今年のチャンピオンシップの違い、タイヤも時には良い働きをし、時には駄目な時もあり、時にはDucatiにとって良い働きをすることもあれば、時には他のメーカーにとって有利に働く事もあります。」

「ですから、アプローチの仕方の違いが、違いを生み出すんです。ですから、そういう意味では間違いなく優勝したことは助けになりましたね。人というのは異なる物事を、異なる瞬間に理解して成熟して行くことが出来ると思うんです。小さなことですけど、これが大きな違いを生み出すんです。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017アルゼンチンGP クラッチロー「ミスが無ければもっと速く走れたはず」
★MotoGP2017アルゼンチンGP ドヴィツィオーゾ「レースの中で順位を上げていきたい」
★MotoGP2017アメリカGP リンス 左手首骨折によりレースを欠場
★MotoGP2017アメリカGP リンス「転倒で支払った代償は大きい」
★MotoGP2017アメリカGP 決勝プレスカンファレンス全文翻訳
★MotoGP2017ヘレスGP ペトルッチ「妙な1日だったが良い仕事が出来た。」
★ヤマハグランプリ通算500勝を達成
★MotoGP2017イタリアGP 予選5位ペドロサ「最初の数週に強い走りをすることが重要」
★MotoGP2017カタルーニャGP マルケス「新レイアウトは自分好み」
★MotoGP2017オランダGP クラッチロー「勝つためにここにいる。サテライトでも優勝は可能。」
★MotoGP2017オランダGP 予選プレスカンファレンス翻訳
★MotoGP2017 ダニロ・ペトルッチ「2019年はDucatiファクトリーで走りたい」
★MotoGP2017 ケビン・シュワンツ「イアンノーネが本気でやっているとは思えない」
★MotoGP2017チェコGP カレル・アブラハム「非常にタフで忙しい週末になる」
★MotoGP2017チェコGP ザルコ「天候が読めないのでトップ10に入れたのは良かった」
★MotoGP2017オーストリアGP3位 ペドロサ「タイヤのロック、スピンが発生し苦戦した」
★MotoGP2017ジャック・ミラー 「Pramac Ducatiからのオファーは最適なタイミングで来た」
★MotoGP2017イギリス Q1結果
★MotoGP2017サンマリノGP 予選6位ザルコ「2列目からのスタートは重要」
★MotoGP2017アラゴンGP ドヴィツィオーゾ「今週末も表彰台を狙っていく」