★MotoGP2017アプリリア ロマーノ・アルベシアーノ「新しいフェアリングは明らかに利点がある」

アプリリアのロマーノ・アルベシアーノが、アプリリアの新型フェアリングなどについてインタビューで語っている内容をご紹介します。確か昨年はDucatiと同様にウイングレット容認派だったはずですが、いつのまにかウイングレットは危険だという主張になっているようです。

Sponsored Link

ロマーノ・アルベシアーノ

「どうやらフェアリングはもはや皆が関心を持っている対象というわけではないようですね。ただ理論的には明らかに良い点があるんです。ですから、これが昨年のウイングレット同様にライダー達にも受け入れられるようにしないとと思っています。このコンセプトを信じていますし、作業を進めていきます。」

「我々はこのコンセプトは非常に良いものだと思っています。風洞試験の結果も良いですし、サムはいつもこれを試す度にこのカウルのままで走りたいと言うんです。ですから作業は続ける必要があります。というのも2人のライダーのうち1人しかこれを使用していませんから。あまり力をいれているわけではありませんが、カタルーニャでコンセプトをさらに理解するためにテストが必要な内容があり、さらにこれを進めていきます。」

「ウイングレットのデザイン、ウイングの形状を考える前に、フロントフェアリングの風の流れを理解出来れば、安上がりで簡単ですよね。ただ今やこれらを作成するのはCFD(数値流体力学)のシミュレーションが必要で、これは非常に複雑なんです。正直なところ昨年使用していたウイングレットは非常に危険なものでした。これは簡単に他のバイクに接触する可能性もありますし。これはなんとかして修正される必要がありました。」

サム・ロウズ

「ヘレスからずっとこのカウルを使用しています。テストでまた何か試す内容があるかもしれません。同じ方向性ですが最高速をそこまで犠牲にしないものです。恐らく最高速に関しては1km/hから1.5km/h遅くなるだけで済むでしょう。このカウルはコーナーの立ち上がりでメリットを感じます。特にロングコーナーではそうですね。コーナー進入は少し重くなるので、アレイシはこれが気に入らないみたいです。ただ、ムジェロでは全てのコーナーに深く進入する必要があるので悪くないんですよ。つまりいろんなところで利用が出来ると思うんです。フィリップアイランドでは風で無理でしょうけどね。10月にはかなり見た目も変わっているんじゃないでしょうか。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Sponsored Link
★MotoGP2017フィリップアイランドテスト アプリリア(Aprilia)写真ギャラリー
★MotoGP2017カタールテスト1日目 フォルガー「スタンダードなM1の調子が良い」
★MotoGP2017カタールGP アレックス・リンス「次のレースが待ち遠しい」
★MotoGP2017 KTMヘレスGPまでは大きなアップデートはなし
★MotoGP2017 アレイシ・エスパルガロ「目標はアプリリアでのMotoGP初優勝」
★MotoGP2017 ポル・エスパルガロ「現時点で何かを犠牲にするのは構わない」
★MotoGP2017フランスGP 予選13位ペドロサ「1周目はアグレッシブに走る必要がある」
★MotoGP2017フランスGP 決勝プレスカンファレンス全文翻訳
★MotoGP2017イタリアGP FP1結果
★MotoGP2017オランダGP ウォームアップ結果
★MotoGP2017ドイツGP FP3結果
★MotoGP2017 いかにイアンノーネのような選手の状況を解決するのか?
★MotoGP2017 サム・ロウズのアプリリア残留の可能性が高まる
★MotoGP2017 クラッチロー「イギリスGPを開催するならドニントン。シルバーストーンは退屈」
★MotoGP2017チェコGP ロレンソ「バイクから良いパフォーマンスを引き出せると思う」
★MotoGP2017イギリスGP 6位ザルコ「最後はロレンソに勝てると思っていた」
★MotoGP2017サンマリノGP ピッロ「自分達のポテンシャルは高い」
★MotoGP2017日本GP ドヴィツィオーゾ「リラックスしているが3列目スタートは問題」
★MotoGP2017オーストラリアGP 予選1位マルケス「ペースとリズムは良い。あとは天候次第」
★MotoGP2017オーストラリアGP マルケス「最も重要なのはドヴィの前でレースを終えること」