★MotoGP2017オランダGP ロッシ「常にトップ5を獲得しようとすることが大事」

オランダGPの決勝プレスカンファレンスからロッシ選手のコメントを抜粋してご紹介します。新型フレームの投入によって良いフィーリングを得られたことが、今回良い形でレースを出来たことに繋がっているのだと思われますが、ハードタイヤをしっかりと機能させられたというのも、終盤に有利に働いたと言えるでしょう。また、ザルコ選手に関しては関節的に経験が足りないんだと語っているように思えます。

Sponsored Link

 

ニック・ハリス

「それではまずはバレンティーノ・ロッシから始めましょう。今週はいろいろとありましたが、良い形で終える事が出来ましたね。信じられないのでは?」

バレンティーノ・ロッシ

「ええ。本当に嬉しいです。全ての勝利は全て重要なんですが、こうして優勝が1年ない後に優勝するとなるとまた格別です。それに自分はこのレース後の5時間、6時間のフィーリングを感じるためにレースをしているんです。それにダニロ、マルク、それにザルコとの素晴らしいバトルの後ですし、技術的な面からもシャーシを変えるなどして、良い形でバイクに乗ることが出来ました。チャンピオンシップは非常に接近していますから、チャンピオンシップの上でも重要な勝利でした。こうした8戦を終えて、多くのライダーとバイクが優勝していますよね。非常に興味深いですが、レースが毎週どんどんと変化するということも理解しました。ですから来週にザクセンリンクでも戦力を発揮するということが非常に重要になります。ザクセンリンクのことを考える前に、自分にとってアッセンで10度目となった優勝を誇らしく思っています。バルセロナも10度目の優勝となりましたが、こうして2つの大好きなトラックでこうした結果を残せたことを嬉しく思います。」

 

ニック・ハリス

「序盤はタイヤチョイス、天候の心配もあり、レースの中で雨が降る場面もありました。」

バレンティーノ・ロッシ

「皆にとって難しいレースだったでしょう。セッティングの幅も広かったですし、タイヤの選択に関しても幅がありました。ハードが自分達にあっているのはわかっていましたが、気温は低い状態で路面に水も残っていましたから、色々とタイヤチョイスに確信が持てなかったんです。ただ最終的には前後タイヤの正しい選択が出来て、タイヤも最後までしっかり機能しました。序盤は勝利に関して楽観的に考えていました。自分がフロントにいて良いペースをキープ出来ていましたからね。ただ、そこで雨が降ってきて、まるでまたゼロからスタートしなければいけないという感じでした。雨がこれ以上強くならないことを願っていました。というのもダニロはこういったシチュエーションが得意ですから。彼が前にいる時にも彼が苦戦しているなというのはわかったんです。こういう状況でフロントにいるとほんの少し余計な水があるだけで転倒してしまい、それまでのレースを無駄にしてしまいますから。最後は雨が弱まってきたのでさらにプッシュをしたんですが、良い最終ラップになりましたね。」

 

ニック・ハリス

「11ポイントに上位4選手が入っている状況ですが、これからホンダが得意としているドイツへと向かいます。」

バレンティーノ・ロッシ

「ええ。チャンピオンシップは信じられないような展開になっています。全てのライダー、バイクが接近しています。ザクセンリンクはアッセンとは大きく異るトラックです。昨年はホンダとマルケスが非常に強かったですね。ですから、自分達もしっかり戦闘力を発揮する必要があるでしょう。」

 

Q

「2つ質問があります。今日はザルコとの接触がありました。彼が接近しているのは見えていたんですか?というのもあなたは少しワイドなラインを走っていましたよね。また、最後のダニロとの差は本当に小さかったですが、やや早めに勝利を祝ってしまっていたのでは?」

バレンティーノ・ロッシ

「ザルコに関しては悪いやつじゃないんですけど、バイクとバイクの間の距離を理解していないんでしょう。今日もオースティンと同様に不可能なことをやろうとしてましたからね。自分は特にワイドには走っていません。単純に自分のラインを走行していただけです。他のライダーをオーバーテイクする時は、そのバイクがどこに行くかも計算して抜かないといけません。そのバイクがどこかに消えるわけじゃないですから。彼はかなりコーナーの遅いタイミングで仕掛けてきましたし、自分のつなぎに接触してきました。かなりアグレッシブだと言えるでしょう。何かが起きるまでは変わらないでしょう。ただマルクも言っているように、これがMotoGPで皆がアグレッシブに走る必要があります。ダニロに関してはかなりプッシュをして、最後はシケインまでハードブレーキングをしました。確かにシケインの後に優勝を祝い始めていましたが、これはMotoGPマシンの加速を考えてもシケインから前のバイクを抜けるってことはないからです。」

 

Q

「今年は妙なシーズンですが、優勝には何ポイント必要だと思いますか?」

バレンティーノ・ロッシ

「難しいですね。トップが今115ポイントですから、今年のチャンピオンシップの最終的な合計ポイントは低いでしょうね。ただ、今年は既に週ごとに状況が大きく変わるということがわかっています。重要な事はバイクを良い形でライディングするということです。良いフィーリングを得て、常にトップ5を獲得しようとすることです。その後はそれからです。」

 

Q

「ビニャーレスが転倒したのを見て、アプローチを変えようと思いましたか?若干プッシュしないようにという事を考えたのでしょうか?」

バレンティーノ・ロッシ

「マーベリックの金曜のペースを考えると、彼が追いついてくるというのを心配していました。最初は1周目からプッシュをしようと思っていました。コンディションに対して非常に良いペースで走行出来ていたんです。ですからビニャーレスがリタイアしたというのは、レース展開においては重要な情報でした。ただ、レースの中ではビニャーレスが転倒した事に関して、良かったとか良くなかったとか、そういったことを考えている余裕はなく、単純に出来るだけ速く走るということを考えるしか無かったんです。」

 

Q

「まずは優勝おめでとうございます。新しいシャーシでバイクの性格がどのように変わったのか教えてもらえますか?」

バレンティーノ・ロッシ

「最初はコーナーエントリーで快適には感じなかったんです。自分のライディングスタイルに合っていない感じでしたし、コーナーエントリーでも十分なスピードがありませんでした。それに関してはヤマハが強みとしている部分ですから、しっかりと作業を進めることが出来ました。」

 

Q

「雨が降ってきた時、バイクを交換するというオプションは考えなかったのでしょうか?」

バレンティーノ・ロッシ

「天気予報は見ていたんですが、雨は降らないだろうと思っていました。ただ残り7周とか9周のタイミング雨が降り出しましたね。でも、その段階でバイクを交換すると、かなりタイムをロスしてしまうので走る続けようと思っていました。」

 

Q

「タイヤに関しては非常に重要というのはそうなんですが、今週はソフトかミディアムかと話をしていて、ハードに関しては全く触れませんでした。ただ、ザルコはソフト、マルケスはミディアム、あなたはハードで、この全員がフロントにいました。ということは、今日に関してはタイヤはそこまで重要ではなかったのでしょうか?」

バレンティーノ・ロッシ

「金曜日にミディアムとハードを比較出来たというのはラッキーでした。それにこれはバイク、ライディングスタイルにもよるものだと思います。ただやはり、バイクによる違いが大きいでしょうね。自分達のバイクに関しては、ハードのほうがミディアムよりも上手く働いたということです。ただ、ハードが機能するには良いコンディションが必要だったんです。フロントのライダー達はミディアムというのはわかっていましたし、普通のドライコンディションであれば、ハードタイヤで自分達は速く走る事が出来るというのはわかっていました。ですからハードを選ぶというリスクを冒しました。」

 

Q

「21年間の優勝、115勝と、ジャコモ・アゴスティーニの記録に接近しています。」

バレンティーノ・ロッシ

「正直に数字だけを見るとそこまで接近はしていません。昨年は自分はそこまでの勝利数はありませんでしたしね。それに、自分はこのレースに勝利した後のフィーリングのためにレースをしているんです。数字も重要ですけど、そこまでのものではありません。」

 

Q

「新しいフレームはリアタイヤに合っていると思いますか?」

バレンティーノ・ロッシ

「ちょっとわかりませんが、バイクには良い形で乗ることが出来ています。新しいタイヤを使用する事にしても全ての操作が楽です。」

 

Q

「今日はドライレースで最後のシケインまで優勝争いがもつれ込んだらどうなっていたでしょう?」

バレンティーノ・ロッシ

「レース序盤ではザルコがフロントにいましたけど、彼がソフトタイヤを履いているっていうのはわかっていました。ですから、今回もマルクにとっては厳しい戦いになったなと思っていました。正直マルクに関しては凄く心配していたんです。ただ、同様にザルコにもペトルッチにも警戒をしていました。今回は幸運にもフロントになれたってことです。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★"スクランブラー"スタイルをまとった941cm3空冷Vツインエンジン搭載のスポーツモデル 日常を冒険に変える「SCR950 ABS」新発売
★MotoGP2017アルゼンチンGP クラッチロー「ミスが無ければもっと速く走れたはず」
★MotoGP2017アルゼンチンGP ロッシ「フルドライかフルウェットのレースがいい」
★MotoGP2017アルゼンチンGP ペトルッチ「貴重なポイントを持ち帰る事が出来た」
★MotoGP2017アルゼンチンGP フォルガー「ザルコがターゲット」
★MotoGP2017アメリカGP ドヴィツィオーゾ「COTAでは高い戦闘力を発揮出来る」
★Ducati ロレンソ選手の誕生日を祝うスペシャルビデオを公開
★MotoGP2017 セテ・ジベルナウ「最高のダニはこれから」
★2017年フランスMotoGPに採用されたブレンボ製ブレーキングシステムのメリットを解説します
★MotoGP2017フランスGP 予選6位ドヴィツィオーゾ「ライバル達に全力でついていきたい」
★モビスターヤマハ「ロッシは明日からの練習走行に参加出来る」
★MotoGP 2017カタルーニャGPのブレーキングをブレンボが徹底解説
★MotoGP2017 ウィルコ・ズィーレンベルグが語るビニャーレス
★MotoGP2017 テック3の2018年以降のタイトルスポンサーもモンスターとなる見通し
★MotoGP2017 バレンティーノ・ロッシ「3台目の2017年型M1を走らせるメリットは大きい」
★MotoGP2017チェコGP ドヴィツィオーゾ「チャンピオンシップ争いに参加するにしても気分はリラックスしている」
★MotoGP2017チェコGP ロレンソ「新型カウルはポジティブ80%、ネガティブ20%」
★MotoGP2017イギリスGP 予選1位マルケス「3、4人での優勝争いとなるだろう」
★MotoGP2017オーストラリアGP マルケス「もてぎよりはホンダに合っているはず」
★MotoGP2017オーストラリアGP ビニャーレス「チャンピオンシップは終わっていない」