★MotoGP2017ドイツGP ドヴィツィオーゾ「フロントのグリップ不足に苦戦」

ドライのFP1で最速タイムを記録したものの、ウェットコンディションとなったFP2では7番手となったドヴィツィオーゾ選手。同様にウェットコンディションでリアグリップに苦戦したアッセンとは異なり、今回はフロントのグリップに苦戦しているとのこと。

Sponsored Link

アンドレア・ドヴィツィオーゾ

「FP1に関しては本当に満足しています。ドライコンディションにおけるスピードを確認出来ました。ただ、ウェットコンディションにおいてはアッセンと同様に苦戦してしまいました。これは想定していませんでしたし、妙なことに異なる問題に苦しんでいたんです。アッセンではリアのグリップに苦しみました。しかしここではフロントのグリップに苦しみました。過去にはこのようなことは起きていません。ただ、これがバイクによるものなのかタイヤなのかはわかりません。幸運にも状況を改善することが出来ていますし、FP2の終わりにはスポードを発揮出来ました。しかしフィーリングに関しては今までのように100%ではありません。」

「3種類のリアタイヤの違いは少ないですね。あまり多くの周回は出来ませんでしたから、確証はありません。ただ、タイヤの消耗に関しては悪くないですよ。現状ではリアに関しては良い状況だと言えるでしょう。フロントに関してここで毎回そうであるように限界です。タイヤ右サイドに適切な熱を与える事が出来ず、練習走行の終わりにはターン11でいくつか転倒もありました。このトラックは作りが妙なので、ターン11に差し掛かった時点でタイヤ右サイドが適切な温度になっているというのは難しいことなんです。風と涼しい気温もあり、ターン11で発生する問題を改善するのは難しいでしょう。」

「今日はフロントにミディアムを使用するというリスクは冒しませんでした。ただ、通常のコンディションであれば、レースで使用してみようと思っています。新しい路面は最高です。毎回新しい路面のサーキットで走るというのは、全てのライダーにとって夢のようなものなんです。トラックは完全にフラットですし、バイクを自由に操る事が出来ますし、バンプに注意を払う必要がないのでいろいろな走行ラインが取れます。グリップは良いですが、特にウェットコンディションでのグリップが高いです。昨年よりタイムは4秒ほど上がっていると思います。」
(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017カタールテスト3日目 レディング「久しぶりに速く走れると感じた」
★MotoGP2017 ロレンソはチャンピオンシップ争いに参加出来るのか?
★MotoGP2017 ミシュラン ニコラ・グベール インタビュー
★MotoGP2017アルゼンチンGP FP1結果
★MotoGP2017ホルへ・ロレンソ「Ducatiの乗り方を理解した後は、他の誰よりも前に行ける」
★MotoGP2017 ロレンソ「Ducatiはヤマハのようにシャーシ開発に力を入れるべき」
★MotoGP2017イタリアGP ドヴィツィオーゾ「良い結果が得られる事を期待している」
★MotoGP2017 ホンダの希望はクラッチローとミラーとの契約更新
★MotoGP2017カタルーニャGP FP1結果
★MotoGP2017カタルーニャテスト リンス「GSX-RRに再び乗れて嬉しい」
★MotoGP2017オランダGP FP4結果
★MotoGP2017チェコGP フォルガー「自分達の競争力の高さを再び証明したい」
★MotoGP2017チェコGP ザルコ「天候が読めないのでトップ10に入れたのは良かった」
★MotoGP2017ブルノテスト ロレンソ「1年で最も重要な1日だったかもしれない」
★MotoGP2017オーストリアGP FP3結果
★MotoGP2017サンマリノGP FP2結果
★MotoGP2017サンマリノGP 2位ペトルッチ「今日のレースに関して後悔はない」
★MotoGP2017アラゴンGP マルケス「残り5戦はハードな戦いになる」
★MotoGP2017ダニ・ペドロサ 「他のチームで走ってみたいという興味はある」
★MotoGP2017オーストラリアGP 予選3位ザルコ「可能なら表彰台を狙いたい」