★MotoGP2017ドイツGP 予選9位ロッシ「何が起きているのかわからない」

最近はビニャーレス選手が原因不明のトラブルを抱えていることが多いヤマハですが、今週はロッシ選手もタイムが伸びない理由が良くわからないようです。

Sponsored Link

予選9位 バレンティーノ・ロッシ

「残念ながらウェットコンディションで苦戦しました。どうやらヤマハはフォルガー以外、Ducati、ホンダよりも遅いようです。予選は非常に難しく、いろいろなことを試したんですが、十分な強さを発揮出来ませんでした。何が起きているのかよくわかりません。ザルコは2016年型のバイクで先週のアッセンでポールポジションを獲得しました。そして1週間後の今週は同じコンディションで19位なんです。」

「自分はアッセンではウェットコンディションで強さを発揮出来ましたが、ここではより苦戦しています。これはちょっと理解が難しいですね。また昨年と比べるとバイクのフィーリングは大きく異なります。昨年は自分はここでは最速の1人でした。まったくわけがわかりません。」

「マーベリックの問題が何なのかはわかりませんが、加速で確かに失っている部分があります。コーナー出口でトラクションが少なく、スピンが多くなっています。今日は大きく改善したんですが、ドライであまり素晴らしい走りが出来ていません。ただ、自分のペースはトップの選手達からそう離されてはいませんし、戦闘力はあります。」

「今週はクレイジーな天候になっていますし、常に変わっているようです。明日はどんな事も起き得るでしょう。明日はドライであると良いですね。そうすればトップに接近出来るでしょう。ただ、朝にいずれのコンディションでも対応が出来るようにモディファイが必要ですし、強い走りが出来るように何が必要か理解する必要があります。」

「明日のレースは昨年と同じような感じになるかもしれませんね。天候は非常に似ています。雨が降って晴れて、トラックが急激に乾いていく。昨年よりも乾くのは速いかもしれません。ですからしっかりと準備をして、フルウェットでも強い走りが出来るようにしたいです。そしてウォームアップに何らかの準備をしたいと思います。」

「問題はいずれのコンディションでも、新しいシャーシのほうが良いフィーリングを感じるということなんです。いずれにしても新しいシャーシでレースをすると思います。それか逆にするか。。いずれにしても完璧な状況ではないのは確かです。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★ヤマハ 2017年型YZF-R6のスペックなどを公開。
★MotoGP2017アルゼンチンGP Q2結果
★ル・マン24時間耐久 チームSRCカワサキ 転倒により順位を落とす
★MotoGP2017ミシュラン アメリカGP決勝レースリリース
★MotoGP2017ケーシー・ストーナー 5月23日からのバルセロナテストに参加
★MotoGP2017フランスGP ギュントーリ「ル・マンでの走行が本当に楽しみ」
★MotoGP2017フランスGP 予選1位ビニャーレス「良い結果が出せると思っていた」
★MotoGP2017イタリアGP ビニャーレス「ヤマハの高いグリップを最大に活かしたい」
★MotoGP2017カタルーニャGP ウォームアップ結果
★MotoGP2017 スミス「アッセンのレースまでに指が90%の状態になれば良い」
★MotoGP2017オランダGP FP1結果
★MotoGP2017オランダGP Q1結果
★MotoGP2017ドイツGP 2位フォルガー「今日のレースは今までの優勝よりも嬉しい」
★プレストコーポレーション 在庫限りで取扱終了モデルのご案内
★MotoGP2017 コラード・チェッキネッリ「メーカー独自IMUがチートに使われている可能性がある」
★MotoGP2017チェコGP ドヴィツィオーゾ「ブルノはカレンダー上で最も美しく最も難しいサーキット」
★MotoGP2017サンマリノGP ザルコ「トップ5で完走しポイントを獲得したい」
★MotoGP2017サンマリノGP フォルガー「多くのポイントを獲得したい」
★MotoGP2017ロッシ 健康診断の結果によってはアラゴンGPに参戦
★MotoGP2017アラゴンGP マルケス「残り5戦はハードな戦いになる」