ドイツGPの決勝結果です。決勝レースはウォームアップに引き続きドライコンディションでのレースとなりました。ホールショットを奪ったのはポールポジションからスタートしたマルケス選手。しかし開始早々にフォルガー選手がマルケス選手を抜いて地元ドイツでレースをリードします。

その後もフォルガー選手はレースをリードしますが、ザクセンリンクでは勝てば8連勝となる(※MotoGP以前のレースを全て含む)マルケス選手がフォルガー選手を抜いて再びレースをリード。そのままゴールします。2位グループは序盤良い位置を走っていたロレンソ選手はずるずると後退。その代わりに11位スタートだったビニャーレス選手はトップの2人を上回るペースで追い上げて最終的に4位を獲得しています。

最終的な結果としては1位マルケス選手、2位フォルガー選手、3位ペドロサ選手、4位ビニャーレス選手、5位ロッシ選手、6位バウティスタ選手、7位アレイシ・エスパルガロ選手、8位ドヴィツィオーゾ選手、9位ザルコ選手、10位クラッチロー選手という結果でした。なお、バルベラ選手はジャンプスタートによるライドスルーペナルティを実行しなかったとしてブラックフラッグとなっています。

これでマルケス選手はチャンピオンシップ首位に返り咲き、2位のビニャーレス選手が5ポイント差、3位のドヴィツィオーゾ選手がマルケス選手から6ポイント差、4位となったロッシ選手はマルケス選手から10ポイント差となりました。


(Photo courtesy of michelin)