★MotoGP2017ビニャーレス「電子制御のセットアップに関して混乱がある」

ドイツGPのレースウィークでビニャーレス選手は電制制御と新しいシャーシに関する懸念について話をしていましたが、シーズン後半にこうした内容に関して方向性が見えてくるでしょうか?逆に考えると、こうした問題が解決した後はさらなるスピードを発揮出来るとも言えそうです。

Sponsored Link

マーべリック・ビニャーレスはヤマハのMotoGPマシンは、ここ数戦でパワーを失っており、電子制御のセットアップに関して混乱があるという。ビニャーレスは、6月の頭のムジェロ戦の後には、1戦で獲得出来るポイントを上回るリードを持っていたが、それらのリードは続く3戦で消滅。夏休みをマルク・マルケスを5ポイント追う形で迎えた。ビニャーレスはドイツGPで予選11位に終わった後、ヤマハの電子制御に関する不満を述べた。なお、彼はその後のレースで4位を獲得している。

マーべリック・ビニャーレス

「過去数戦で苦戦しています。電子制御のモディファイをしてパワーをかなり失っています。毎戦徐々にパワーを失っていて、現時点では電子制御からさらなるパワーが欲しいというところです。いくつかのレースでは本当に混乱してしまいました。開幕と同じ方向性で、同じ電子制御を維持する必要があります。ただシーズン中に全てのレースで大きく変更をしてしまったんです。決勝レースにおいて電子制御が100%だったということはないでしょう。これはウェットコンディションにおいても同様です。ですから、シーズン前半のような自信を再び取り戻す必要があるんです。」

先週のザクセンリンクのレースでは、バルセロナ戦以降のテストで使用した新型シャーシをビニャーレスは2連続で使用している。ビニャーレスは新しいシャーシは今年初めから使用しているシャーシと同様に、彼のライディングスタイルには合っていないが、このシャーシを使用するかしないかについては、チームの承認がいるとレース後に語っている。

「これは自分だけで決定出来るものではなくて、チームでの決定なんです。自分達はチームで作業をしていますから、皆が同じ方向に進んでいく必要があります。現時点では快適ですが、シーズン始めに使用していたバイクのほうが快適ですね。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017カタールGP アレックス・リンス「次のレースが待ち遠しい」
★MotoGP2017アルゼンチンGP バウティスタ「天候次第では10位以上を狙える」
★MotoGP2017 クラッチロー「全てのメーカーで自分の速さを証明できた」
★MotoGP2017ヘレスGP FP3結果
★MotoGP2017ヘレスGP Q2結果
★MotoGP2017フランスGP マルケス「今回のル・マンもどうなるかわからない」
★MotoGP2017フランスGP ロレンソ「明日の朝は良いセッティングを見つけたい」
★MotoGP2017イタリアGP ピッロ「良いベースセットアップはある」
★MotoGP2017オランダGP フォルガー「アッセンはヤマハに合っているはず」
★MotoGP2017ドイツGP 予選4位クラッチロー「ホンダで上位3位を獲得したい」
★MotoGP2017ヘレスサーキット 再舗装を8月までに完了の予定
★Honda Racing parts collection 第4弾 MotoGP™マシンのパーツを限定販売!!
★MotoGP2017チェコGP ペトルッチ「明日の走行はさらに厳しくなる」
★MotoGP2017イギリスGP 予選5位ロレンソ「レースペースの改善が必要」
★MotoGP2017サンマリノGP 予選1位ビニャーレス「良いレースが出来る自信がある」
★MotoGP2017アラゴンGP ドヴィツィオーゾ「今週末も表彰台を狙っていく」
★MotoGP2017 ロッシの驚異的な復活はなぜ可能だったのか?
★MotoGP2017日本GP 9位ビニャーレス「タイトル獲得には自分の力以外の何かが必要」
★MotoGP2017 10/17時点でのポイントスタンディング
★MotoGP2017オーストラリアGP 予選11位ドヴィツィオーゾ「スタートが非常に重要」