★マン島TTのレジェンド ガイ・マーティン ロードレース休止を宣言

公道レース界で知らぬ人はいないとも言えるほど高い人気を持つガイ・マーティン選手が、ロードレースの休止を宣言しました。最新型のバイクが高い戦闘力を発揮するまで時間がかかることがありますが、待ち望まれていた新型CBRが熟成しきる前に色々な問題が出てしまったことも、今回の決定の要因の1つになったのかもしれません。

Sponsored Link

今年のアルスターGPへの不参加を発表した後、ガイ・マーティンは国際ロードレースのキャリアを一旦ストップすることを決めた。TTレーサーでありトラックのメカニックであった彼はTVスターへと転身。ホンダドリームチームと契約を結んだ後、23度のTT優勝経験を持つジョン・マクギネスと組んで、2017年に予期せぬ形でレースへの復帰を果たした。しかしこの夢はマーティンとラウスを本拠地とするチームにとって、すぐに悪夢へと変わった。

直前なって供給された完全新型のファイアーブレードによって、マーティンとマクギネスはテストの時間を制限され、そのせいで、彼らはテストをロードレースシーズンが始まっても行うこととなった。また、マクギネスはファイアーブレードのキットECUが予期せぬブリッピングをしたためにノースウェスト200で転倒。マーティンはTTに1人体制で参戦することとなったが、ここでも物事は計画通りに運ばなかった。

マーティンはスーパーバイクレースで転倒、シニアTTを棄権。Cadwell Parkでチームと最後のテストを行った後、マーティンはロードレース活動のキャリアを一旦終えることを決めた。マーティンはレース活動中止の理由をMCNのMatt Wildeeとのインタビューで語っている。

ガイ・マーティン

「レースはずっと自分にとって素晴らしいものでした。でも退屈に感じるようになってしまいました。1年の前半をシーズンに向けて準備をするために使って、テスト、レース、それについて振り返り、また同じことの繰り返し。※グラウンドホッグデーみたいなもんですよ。今がレース活動をストップすべき時ですね。」(※2月2日に催される、グラウンドホッグを使った春の訪れを予想する天気占いの行事。)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★F1、500cc両方で世界タイトルを獲得した唯一のレーサー ジョン・サーティースが死去
★TOP GEARでマット・ルブランクが1299スーパーレッジェーラをライディング
★MotoGP2017アルゼンチンGP クラッチロー「ミスが無ければもっと速く走れたはず」
★MotoGP2017アルゼンチンGP ペドロサ「フロント集団に追いつくだけのフィーリングがあった」
★ホンダ 新型クルーザーモデル「レブル250」「レブル500」を発売
★KTM オレンジキャラバン東京を開催
★MotoGP2017フランスGP マルケス「今回のル・マンもどうなるかわからない」
★ミシュラン モータースポーツの伝説であるヘイデン選手へ最後のお別れ
★マン島TT2017 マイケル・ダンロップ 新型GSX-R1000の高い性能を早くも証明
★MotoGP2017カタルーニャGP 3位ペドロサ「最後は良い形でタイヤをセーブ出来なかった」
★バイク用品販売老舗のナップス、海外へ初進出 台湾最大級規模となるバイク用品専門店を6月に出店
★MotoGP2017ドイツGP マルケス「日曜に備えて最適なタイヤを選択する必要がある」
★MotoGP2017ドイツGP 予選3位ペドロサ「先週と同様のコンディションで良い仕事が出来た」
★プレストコーポレーション 在庫限りで取扱終了モデルのご案内
★さいたま市・本田技研工業・ヤマハ発動機による原付一種クラス電動二輪車(EVバイク)の実証実験開始について
★全国のトライアンフファンのための祭典!2017 TRIUMPH NATIONAL RALLY
★ヤマハ 「&Y01」が「グッドデザイン賞」「iF Design Award」に続き世界的デザイン賞「Red Dot Award」コンセプト部門初受賞
★MotoGP2017イギリスGP ペドロサ「”侍”という漢字は沢山の意味がある言葉」
★MotoGP日本GPでドゥカティチームを応援しよう!
★CBR250R FRブレーキディスクボルトについて