★MotoGP2017チェコGP ミケーレ・ピッロ「新型フェアリングがロレンソの助けとなる」

なんとなく質問をはぐらかしながらではありますが、ピッロ選手の言葉によると、チェコGPでDucatiの新型フェアリングの登場はありえるかもしれません。この新型フェアリングはロレンソ選手のコーナーエントリーの助けになるとのことですが、その効果もさることながら、見た目めがどうなるかも気になるポイントです。

Sponsored Link

夏休みのことなど知りたくないというライダーがいるとしたら、それはミケーレ・ピッロだろう。先週ピッロレンソはイタリア選手権(CIV)において7勝目、8勝目をミサノの太陽の下で獲得。すでにスーパーバイククラスのタイトルに手をかけていると言える。祝賀の後で、もう1つの彼の仕事をする時がきた。そうホルへ・ロレンソのトラックコーチという仕事だ。

ミケーレ・ピッロ

「ホルヘはこの休みが必要だったでしょう。しっかりとエネルギーをチャージした彼を見ることが出来るでしょう。彼が苦戦しているのを見るのはいい気分ではありません。彼の努力が我々の努力と合わさって実を結ぶことを願っています。」

 

Q

「ヘレスの表彰台の後にここまで苦戦を予想していましたか?」

ミケーレ・ピッロ

「いいえ。あの表彰台の後にコンスタントにあのレベルの走りを見ることが出来ると思っていました。レースの中では学習が止まることはありません。これは今日のMotoGPのレベルがいかに高いのかを表しているのだと思います。1つのレースで表彰台を獲得したライダーであっても、次のトラックではここまで苦戦するのだということなんです。」

 

Q

「どの部分で作業が必要なのでしょうか?」

ミケーレ・ピッロ

「ホルヘには自信が足りません。Ducatiのような新しくユニークなバイクを乗りこなそうとする時は必ずそういうことが起きるんです。彼はフロントタイヤを使い、非常にスムーズにクリーンにライディングするライダーです。そうした部分で強みが使えないということは、他のライダー達よりも苦戦をするということです。」

 

Q

「あなたがテストした新しいフェアリングが、ある程度助けになるのでしょうか?この新しいフェアリングの狙いというのは?」

ミケーレ・ピッロ

「失った部分を再び得ようとしているんです。エアロダイナミクスの観点でウイングレットのメリットをということです。この新しいフェアリングがコーナーエントリーの部分でホルヘを助けてくれることを願っています。彼は11月にウイング有りのバイクを試した時は、その感触に満足していましたからね。最大のゴールは、彼にフロント周りの自信を与えるということです。」

 

Q

「ブルノでは新しいフェアリングを見ることが出来るのでしょうか?」

ミケーレ・ピッロ

「使用するには、これが機能するのだという確信が必要です。そしてブルノのようなトラックで有効なのかということを検証する必要があります。」

 

Q

「ブルノの後はオーストリアです。オーストリアでは1、2フィニッシュを再び狙っているのでしょうか?」

ミケーレ・ピッロ

「何とも言えません。今年は何もかもがどうなるかわかりませんから。昨年は我々に強みがありました。しかし、ロレンソは昨年Ducatiから数秒遅れという状態でしたので、我々の強みが大きかったというわけでもありません。今年も昨年苦戦していたトラックで優勝したり表彰台を獲得したりということが多い年です。そしてそれ以外のトラックでは、良い結果を期待していたのに結果が付いてこないこともありました。それにタイヤに関してもわからないことが多いですし、どうなるか見てみないとわかりません。」

 

Q

「ロレンソは苦戦していますがドヴィツィオーゾは良い感じですね。」

ミケーレ・ピッロ

「ドビは確信を持って走っています。彼の意志の強さと長年の努力が実ったと言えるでしょう。彼は今年の終わりまでタイトル争いに加わると断言出来ます。これは自分達にとっても誇らしいことです。自分は彼と共にDucatiに来て、同様の問題を抱えていました。ですから、彼のことが本当に嬉しいんです。」

 

Q

「少し話題を変えましょう。来年のイタリア選手権ではV4バイクを拝むことが出来るのでしょうか?」

ミケーレ・ピッロ

「現時点でそれは無理でしょう。それだけ新しいモデルではレースのための認証を得ることが出来ません。テストをするのは嬉しいですし、間違いなく楽しいでしょうけどね。」

 

Q

「最後の質問です。あなたほど速くて経験があるライダーに、Ducati以外のオファーは来ないものなのでしょうか?」

ミケーレ・ピッロ

「オファーはあったんですけど、Ducatiにぞっこんなんですよ。」
(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017フィリップアイランドテスト チームスズキECSTAR写真ギャラリー
★MotoGP2017 KTM ヘレス戦で新型エンジンを投入
★MotoGP2017カタールGP ウォームアップ結果
★MotoGP2017カタールGP5位 ペドロサ「プッシュすることが出来なかった」
★MotoGP2017アルゼンチンGP FP1結果
★MotoGP2017 4/26時点でのポイントスタンディング
★MotoGP2017ヘレスGP ドヴィツィオーゾ「今年こそは速く走れると思っていた」
★MotoGP2017ヘレスGP FP2結果
★MotoGP2017ヘレスGP ビニャーレス「今日は難しいコンディションだった」
★MotoGP2017カタルーニャGP ロレンソ「イタリアよりも高い戦闘力を発揮出来る」
★MotoGP2017ヤマハ 不調の原因を把握しているロッシ、困惑するビニャーレス
★MotoGP2017オランダGP マルケス「ホンダはどんどん良くなっている」
★Ducati2気筒への決別 1299パニガーレRファイナルエディションを発表
★MotoGP2017 Ducati CEO クラウディオ・ドメニカーリ「ドヴィの事を讃えたい」
★MotoGP2017オーストリアGP 写真ギャラリー
★MotoGP2017イギリス Q1結果
★MotoGP2017サンマリノGP マルケス「今までと同じメンタリティーで挑む」
★MotoGP2017アラゴンGP FP4結果
★MotoGP2017日本GP 3位ペトルッチ「常に問題なのはドヴィとマルクの2人」
★MotoGP2017オーストラリアGP ロレンソ「引き続き全力で挑んで行く」