★MotoGP2017チェコGP マルケス「こういう状況でも表彰台争いは出来る」

天候は読めないがフィーリングは良いと語るマルケス選手。加速区間で苦戦をしているとのことですが、金曜にはソフトタイヤを履いていなかったため、土曜日にさらにタイムを改善出来るでしょう。いずれにしても表彰台争いに絡んでくるのは間違いないと言えます。

Sponsored Link

FP2/10位 マルク・マルケス

「今日はトラックはまだ少し滑りやすく、自分もダニもリアにソフトを履きませんでした。ほとんどの選手がリアにソフトを履いていましたけど、そのせいでかなりタイム差が出来てしまったんです。フィーリングは悪くないという状態でしたし、最後の走行ではフロントにハードタイヤを履いていました。ボックスでメカニックに日曜が今日のような天候だった場合に備えて試しておきたいと伝えたんです。こうした気温における限界を試したいと思ったんです。」

「転倒しそうになりましたが自信を持って走れていました。全体的にバイクのフィーリングは良かったので満足です。今朝はウェットコンディションで午後はドライでしたが、明日はどのような結果が出せるでしょうね。日曜に関してもミックスコンディションになりそうですし、もしかしたら雨になるかもしれません。ただ、ここの天候は変わりやすいですからどうなるかはわかりません。」

「新しいフェアリングは夏休みのテストで試していたアイテムの1つです。ちょっとだけ良い感じですね。気に入っていますし、自分達の問題の解決に少し役立っています。ステップ・バイ・ステップで改善を続けている感じですが、Ducatiもここに自分達のカウルよりも巨大な特別なカウルを持ち込みました。自分達はプッシュを続けて改善を続ける必要があります。ただ、こうした少しの改善からもメリットを得ることは可能です。」

「このサーキットはいつもよりも苦戦するサーキットなんです。特に自分とカルはそうだと言えます。自分達は重量級のライダーではありませんが、ダニはさらに軽くて、マシンのトルクをより使用することが出来るんです。ほとんどの加速区間、おそらく3か4箇所ですけど、2速から5速の加速がここでは非常に重要で、通常よりも苦戦しているサーキットなんですよ。」

「ですから、レース前にここでテストを行ったんです。そうすればテストの開始前に少しアドバンテージを得ることが出来ますし、ベースセットアップも準備出来ますから。週末にどうなるかですが、こういった状況でも表彰台争いは出来ると思います。ダニは強敵になるでしょうね。エストではダニと自分のペースは似通っていました。週末を通じてどうなるかはコンディションによって変わってくるでしょう。」

「Ducatiはここでは馬力とトルクを最大限使用することが出来ます。今日はザルコの後について走ってみましたけど、ヤマハもここでは素晴らしい走りをしています。彼らに必要なのは正しいセットアップだけです。ヤマハも間違いなく速いでしょうね。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017 ロレンソとドヴィツィオーゾの長い歴史
★MotoGP2017カタールGP ビニャーレス「FP2の転倒は完全に自分のミス」
★クロスオーバーモデル「400X」の各部の熟成を図るとともにカラーリングを変更し発売
★MotoGP2017アルゼンチンGP FP4結果
★MotoGP2017アルゼンチンGP フォルガー「ザルコがターゲット」
★MotoGP2017 イタリアGP(ムジェロ戦)から2016年型フロントタイヤを使用
★MotoGP2017フランス 6位ロレンソ「スターティンググリッドを考えるとポジティブなレース」
★MotoGP2017 6/7時点でのポイントスタンディング
★MotoGP2017カタルーニャGP 6位ジョナス・フォルガー「予選順位、レース序盤のペースを改善出来た」
★MotoGP2017スズキ ダヴィデ・ブリビオ「イアンノーネがここまで適応に時間がかかると思っていなかった」
★MotoGP2017オランダGP FP4結果
★MotoGP2017ドイツGP 3位ペドロサ「リアグリップに苦戦した」
★MotoGP2017 Pramac Ducati、レプソルホンダ、ブルノでテストを開始
★MotoGP2017 8/8時点でのポイントスタンディング
★MotoGP2017イギリスGP ロッシ「チャンピオンシップ争いをしている未来を想像出来ない」
★MotoGP2017イギリスGP 6位ザルコ「最後はロレンソに勝てると思っていた」
★MotoGP2017 少しづつ、着実に前進を続けるKTM
★MotoGP2017サンマリノGP マルケス「転倒で歓声があがるのは理解できない」
★MotoGP2017アラゴンGP クラッチロー「フロントブレーキに良いフィーリングが無かった」
★MotoGP2017日本GP 決勝プレスカンファレンス翻訳