★MotoGP2017チェコGP ロレンソ「雨が降っても表彰台争いが出来る」

新型フェアリングの効果についてトップスピードのロスはあるものの、加速が良くなっていると語るロレンソ選手。雨の中でも良いフィーリングが得られているとのことで、雨でも表彰台争いが出来ると語ります。

Sponsored Link

Q2/6位 ホルへ・ロレンソ

「最初に記録したラップタイムをキャンセルされましたけど、良い予選セッションが出来ました。2回目の走行はさらに速いタイムを狙っていましたが、自分がおもうほどにリスクを冒すことが出来ませんでした。2列目は悪くありません。ただ最も重要なのは良いレースペースがあること、ヘレスのようにね。」

「ブルノは自分にとって常に相性の良いトラックです。ここではリアのスライドをさらに増やすほうこうでライディングしています。とくにブレーキング時にですね。これはヘレスやモントメロの良いに本当に自信を感じていないと出来ないんです。これは良いサインです。それにフロントの接地感も高いです。新しいフェアリングではほとんどのコーナーでより良いフィーリングを感じています。これがまた助けとなっています。」

「今日はスタンダードファアリングは使用しませんでした。ですから正確に分析するのは難しいですが、新しいフェアリングを使い続けたいですね。このフェアリングならさらにフロントの接地感が増えますし、ほとんどのコーナーでより安定しているんです。」

ドヴィに比べてトップスピードのロスが大きいですけどね。最長のストレートでドヴィが311km/hから312km/hで走っているところ、自分は305km/hほどで、6-7km/h遅いわけで、この差は大きいです。5速で徐々に差が出始めて、6速でノーマルフェアリングと比較してかなりの速度が落ちています。ただ、新型フェアリングであれば加速も良くなるんです。2速から4速にかけては、ほとんどの加速区間のほうでこちらのほうが速いですね。

「2016年のウイングレット有りのフェアリングでは、もう少しトップスピードの減少は少なかったでしょう。そしてダウンフォースはもっと得られていたはずです。あの当時のレベルに戻るのは難しいですね。ただ、もちろんファクトリーはトライを続けています。」

「今回は初めて雨の場合でも楽観的でいられます。自信がありますね。もちろんドライのほうがミスをする可能性は低いですし転倒の危険性も低いです。ただ、昨日は安全だと感じました。雨の中でも高速にコンスタントに走行出来たんです。各バイクのパフォーマンスは路面上の水の量で異なってくるでしょう。ただ準備は出来ていると感じます。Ducatiはこうしたコンディションで非常に良いフィーリングを与えてくれるんです。雨が降っていても表彰台を狙えるでしょう。」

なお、Pramacのダニロ・ペトルッチはロレンソよりも少し大型のカウルを使用していた。これはロレンソが2対のところ、3対となったウイングがあるものだった。ペトルッチはミサノテストでこのカウルに満足していたが、今回の予選走行では使用していなかった。

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017フィリップアイランドテスト LCRホンダ写真ギャラリー
★MotoGP2017カタールテスト2日目 アレイシ・エスパルガロ「レースではこんなリスクは冒せない」
★セーフティーコミッション 2016年フロントタイヤの使用はアメリカズGPへ持ち越し
★MotoGP2017アルゼンチンGP ドヴィツィオーゾ「転倒の引き金はペトルッチ」
★MotoGP2017アメリカGP マルケス「徐々に良いベースに近づきつつある」
★MotoGP2017アメリカGP7位 イアンノーネ「完走を優先してレースを終えた」
★MotoGP2017アメリカGP ザルコのオーバーテイクはアグレッシブ過ぎたのか?
★MotoGP2017ヘレステスト初日 マルケス「新エキゾーストは加速で良い感触」
★MotoGP2017 マックス・ビアッジ「ロッシの最大の敵は時間」
★ヴァレンティーノ・ロッシ「ニッキー、皆が君のそばにいるよ」
★MotoGP2017フランスGP 予選2位ロッシ「新しいアスファルトが良い仕事をしている」
★MotoGP2017イタリアGP 決勝レース結果
★MotoGP2017カタルーニャGP ドヴィツィオーゾ「何を期待すれば良いかわからない」
★MotoGP2017カタルーニャGP FP4結果
★MotoGP2017ドイツGP マルケス「落ち着いてレースに取り組む事が必要」
★MotoGP2017ドイツGP FP2結果
★MotoGP2017ドイツGP FP3結果
★MotoGP2017ドイツGP 写真ギャラリー
★MotoGP2017イギリスGP フォルガー「新型フェアリングを試す予定」
★MotoGP2017ロッシ 右足の回復には30日から40日必要。日本GPに間に合うか?