★MotoGP2017チェコGP 優勝マルケス「このチャンピオンシップは長い戦いになる」

スタート時にリアにソフトのレインタイヤを履いていたことから、ソフトタイヤで逃げ切ってからスリックを履いたマシンへの乗り換えかと思われたマルケス選手ですが、ソフトタイヤが全く保たずに2周目に乗り換えることとなりました。しかし乗り換え用のマシンもレインセッティングでまごついていたDucatiと比べると、最初からドライ用のマシンを用意していたレプソルホンダの乗り換え作業は実にスムーズでした。結果的にこの早いタイミングでの乗り換えが効いて、マルケス選手は2位以下に圧倒的な大差をつけて優勝。これでビニャーレス選手との差を14ポイントに広げました。

Sponsored Link

 

Q

「今日は圧倒的な差をつけての勝利でした。今日は最初ソフトリアタイヤでレースをスタートした時は、皆があなたのことをクレイジーだと思ったと思います。そして誰よりも速くピットインをすることになったわけですが、今日のこの作戦はある程度計画にあったことなのでしょうか?」

マルク・マルケス

「今朝はハードのレイン用リアタイヤでは良い感触が得られなかったんです。ウォームアップでピットから出た時に全く自信が感じられず妙な感触だったのでソフトにしたんです。ただソフトタイヤでレースを初めてみてこれは最悪の選択だったと気づきました。スピニングが多くて大変でした。ただ、トラックが乾き始めたのを見て”これはフラッグtoフラッグでアタック出来るぞ”と思ったんです。確かにピットインのタイミングは早かったですが、最初の2周で何度も転倒しそうになったんです。乗り換えた後はリズムを掴んで、後続との差が22秒と表示され、その後は距離を維持しながら走行しました。もっと速く走れましたが、飛ばす意味がありませんでしたからね。」

「今回のレースは本当に難しいレースでした。ただ、結果的にダニ、ビニャーレス、ロッシ、ドヴィツィオーゾも上位にきましたよね。やはりこのチャンピオンシップは長くてハードになると思います。こうして25ポイント獲得出来たのは非常に重要なことでした。」


(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Sponsored Link
★MotoGP 2017アルゼンチンGPのブレーキングをブレンボが徹底解説
★MotoGP2017アルゼンチンGP ロッシ「フルドライかフルウェットのレースがいい」
★MotoGP2017ヘレスGP 4位ザルコ「最後まで3位争い出来ると思っていた。」
★MotoGP2017イタリアGP アレイシ・エスパルガロ「良いポイントを獲得することが重要」
★MotoGP2017ミシュラン イタリアGP決勝レースリリース
★MotoGP2017カタルーニャGP 決勝レース結果
★MotoGP2017オランダGP 決勝プレスカンファレンス翻訳
★”コカ・コーラ”鈴鹿8耐2017 ランディ・ド・プニエ「8耐でホンダに乗ることが出来たのは本当に誇らしい」
★MotoGP2017チェコGP ロッシ「ポジションは良くないがバイクのフィーリングが悪くない」
★MotoGP2017ブルノテスト イアンノーネ「バイクに対するフィーリングが大きく向上した」
★MotoGP2017オーストリアGP優勝 ドヴィツィオーゾ「インを閉めずにマルクより早く立ち上がる作戦を取った」
★MotoGP2017 右足骨折のロッシ早くも退院。今後は自宅での療養とリハビリに専念
★MotoGP2017サンマリノGP FP1結果
★MotoGP2017サンマリノGP 予選2位ドヴィツィオーゾ「完璧な予選走行だった」
★「トニー・ボウ」トライアル世界選手権で11連覇を達成
★ロッシ ファンクラブ副社長「他の選手に野次を飛ばす人間にはファンの資格はない」
★MotoGP2017アラゴンGP リンス「アラゴンでも成長を続けたい」
★MotoGP2017エクトル・バルベラ 2018年はMoto2にPons HP40から参戦
★MotoGP2017日本GP ドヴィツィオーゾ「リラックスしているが3列目スタートは問題」
★MotoGP2017ライダー写真ギャラリー ダニ・ペドロサ