★MotoGP2017チェコGP イアンノーネ「ピットレーンでの転倒が無くても冴えないレースだっただろう」

シーズン前半に冴えないレースが続いたスズキですが、夏休み明けのレースもイアンノーネ選手がアレイシ・エスパルガロ選手を避ける形でピットレーンで転倒、これによってリンス選手のバイクがダメージを受け、さらにはイアンノーネ選手の2台目のバイクもレインセッティングだったというミスが重なるレースとなりました。佐原 伸一氏を迎えて挑んだ後半戦ですが、まだまだスズキの負のスパイラルは止まりそうもありません。

Sponsored Link

アンドレア・イアンノーネのピットレーンでの事故は、スズキの両ライダーのバイク交換にダメージを及ぼす事となった。イアンノーネはバイクを交換してピットから出できたアレイシ・エスパルガロのバイクを避けようとしたブレーキングによって転倒。(※握りごけ)イアンノーネのGSX-RRはスライドしてチームメイトのアレックス・リンスのマシンに激突した。

エスパルガロはイアンノーネとスズキに謝罪。その後エスパルガロは3ポジション降格のペナルティを受けている。これはバイク交換時における事故発生への配慮が足りなかったため。イアンノーネはあくまでもピットから出ていくバイクに優先権があるのだと強調する。この悲劇に重なり、スズキのイアンノーネのバイクは2台目もウェットセッティングであったため、イアンノーネは19位、リンスのマシンはハンドルバーにダメージを抱えていた。

アンドレア・イアンノーネ

「ピットインしようとしたところでアレイシ・エスパルガロが飛び出してきたんです。衝突を避けるためにブレーキングをせざるを得ませんでした。そうでなければ彼のマシンに激突していました。こうしたコンディションではレギュレーション上、どちらに優先権があるのか明確に語っていますし、レースディレクションもペナルティを下しました。この問題が無かったにしても、バイクがドライセッティングになっていませんでしたからレースは冴えない結果だったでしょう。そしてこれは運が悪かったとかそういった類のものではありません。」

なお、リンスは11位でレースを終えている。

アレックス・リンス

「バイクを交換した後、最初の数種はものすごく妙な感覚で、それがなぜなのかわかりませんでした。全くリズムが掴めなくて、その理由もわからなかったんです。ボックスに戻ると、アンドレアのバイクが自分のバイクにぶつかった際にハンドルバーがダメージを受けたのだと説明されたんです。」

なお、両ライダーともに月曜のブルノテストに参加する予定だ。

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017フィリップアイランドテスト LCRホンダ写真ギャラリー
★MotoGP2017 なぜDucatiのフェアリングは、ルール上恐らく問題ないと言えるのか?
★MotoGP2017カタールGP9位 アレックス・リンス「多くの事を学んだ」
★MotoGP2017アルゼンチンGP ドヴィツィオーゾ「トップ10を逃したのは残念」
★MotoGP2017アメリカGP 予選プレスカンファレンス全文翻訳
★MotoGP2017アメリカGP マルケスのスペシャルヘルメット”GiveMe5”
★Ducati ロレンソ選手の誕生日を祝うスペシャルビデオを公開
★MotoGP2017フランスGP 予選プレスカンファレンス全文翻訳
★MotoGP2017 マルケス「正直言って、カタルーニャの新レイアウトは気に入った」
★MotoGP2017イタリアGP ロレンソ「ヘレス同様の競争力を発揮したい」
★MotoGP2017イタリアGP アレイシ・エスパルガロ「良いポイントを獲得することが重要」
★MotoGP2017カタルーニャGP 6位ジョナス・フォルガー「予選順位、レース序盤のペースを改善出来た」
★MotoGP2017 ジャック・ミラーのホンダとの契約更新はなし
★MotoGP2017チェコGP FP1結果
★MotoGP2017チェコGP Q2結果
★MotoGP2017オーストリアGP リンス「GSX-RRをオーストリアで試すのが待ち遠しい」
★MotoGP2017イギリスGP 7位ペドロサ「フロントグループについていけなかった」
★MotoGP2017サンマリノGP ビニャーレス「シーズン前半と同じ感触を感じている」
★MotoGP2017サンマリノGP ビニャーレス「ライバルとの差を詰めることが出来る」
★スズキ 第45回東京モーターショー2017の出品概要