昨年はDucatiのワンツー体制となったオーストリアGPですが、もしロレンソ選手が新型フェアリングを引き続きオーストリアでも使用する場合、Ducatiの強みであるトップスピードは若干失われますが、ダウンフォース増加によりコーナー立ち上がり加速は良くなるはずです。こうした事を考えると、FP1は非常に面白くなりそうです。

ホルへ・ロレンソ

「数日前のブルノのレースで何が起きたかについて、ゆっくりと考える時間がありませんでした。前にもお話したとおり、最も重要なことはチームとしてまとまっていること。そして同じ情熱を持って仕事をすることです。月曜テストは速く走ることが出来る新しいセットアップの解決策を見つけることが出来たのでポジティブでした。データ上はDucatiのバイクはスピルバーグにぴったり合うはずなんです。このトラックをDucatiで走るのは初めてですし、ブルノと同様の感覚を得ることが重要になってくるでしょうし、最初の練習走行から自分の戦闘力が高いのだということを見せつけることが重要です。新しいフェアリングのフィーリングは非常に良いですし、こうして新しいトラックでテストを行う機会にも恵まれているわけです。」

(Photo courtesy of Ducati)

<Ducati プレスリリース>