★MotoGP2017オーストリアGP 予選7位ロッシ「2番目に履いたタイヤが機能しなかった」

予選走行ではソフトタイヤを履いたものの、2番目のタイヤが機能しなかったということで3列目に終わったロッシ選手。今回はブルノテストで使用していたカウルを使用していましたが、使ってみたところ良い感触だったとのこと。

Sponsored Link

予選7位 バレンティーノ・ロッシ

「土曜は朝から良い可能性だったんです。最初の走行からバイクのバランスはかなり良かったんです。快適でしたし競争力も高かったんです。午後にはいくつか別のタイヤを試して、常に良いペースで走行出来ました。予選でソフトタイヤを履いた最初の走行も良かったです。ただ、残念ながら2番目に履いたタイヤが機能しませんでした。グリップレベルが低くてスピンが発生しました。最大にプッシュしようとしましたが、タイムアップが出来ませんでした。トップ5に入れる速さはあったんです。もしかしたらフロントローも可能だったかもしれません。でも時にはこういうことが起きるもので、今回はそれが自分に起きたってことです。」

ニコラ・グベール

「特に何も見つけることが出来ませんでした。ロッシはグリップを感じられなかったと言っていました。彼はラップタイムを0.1秒ほど改善出来ましたが、これはそこまで大きなものではありません。ですから、彼はタイヤからさらに強大なグリップを期待していたのでしょう。我々もヤマハと共に何が原因なのかを探っています。」

バレンティーノ・ロッシ

「3列目からのスタートとなりますが、これは常に難しいんです。このトラックではなおさらでしょう。ただペースに関しては悪くありません。ですから序盤から最後までプッシュしてどうなるかですね。そして天候がどうなるか、タイヤチョイスが実に重要になるでしょう。どのタイヤも使えますから、どのタイヤを選択するかが非常に重要になります。」

「ブルノで試した時から新しいフェアリングは気に入っていたんですが、チームと共にこのトラックは最適なトラックではないだろうと思っていたんですよ。ただ昨日はウイリーが多発してしまい、このフェアリングをテストすることにしたんです。これはウイリーに有効ですからね。乗りやすいですし、美しいフェアリングですね。レースでも使うでしょう。」

「トップスピードと燃費に関してはフェアリングによる影響はないと思います。ただレースを終えないとわかりません。燃料に関してはこのトラックは本当に要求が多いんですが、フルパワー(のマップ)で走ることが出来ると思います。ここでの状況は昨年と同じだと思います。しかしDucatiには少し接近しています。昨年はDucatiのアドバンテージが大きかったですから。」

「ただホンダが最も向上していると言えるでしょう。ホンダは昨年苦戦していましたが、今年は本当に強いんです。しかし昨年はレース前にテストをしていませんでした。マルケスも練習走行で怪我をしていましたし。(※転倒で肩を脱臼していた)自分達もハードに働いていますし、常に向上を続けようとしています。このトラックがM1にとって最高のトラックでないことはわかっています。ただ、トップ7からトップ8のライダー達、もしかしたらそれ以上のライダー達が、明日は速いでしょうね。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017カタールテスト3日目 ミラー「カタールに戻ってくるのが待ち遠しい」
★MotoGP2017カタールGP アレックス・リンス「次のレースが待ち遠しい」
★MotoGP2017アルゼンチンGP アレイシ・エスパルガロ「良いスタートが鍵」
★MotoGP2017アメリカGP Q1結果
★MotoGP2017アメリカGP予選4位 ペドロサ「フロントのチャタリングで改善出来なかった」
★MotoGP2017アメリカGP 写真ギャラリー
★MotoGP 2018年のカタールGP開催時刻変更を検討
★MotoGPヘレステスト 各チームのコメント アプリリア
★MotoGP2017イタリアGP ドヴィツィオーゾ「競争力は非常に高い状態」
★MotoGP2017カタルーニャGP ロレンソ「イタリアよりも高い戦闘力を発揮出来る」
★サウナとバイクの気持ちよさって似ているよね、WEBムービー「サウナとトリシティでととのった」篇を公開!
★二輪最高峰レースMotoGPマシンのイメージを再現した原付一種スクーター「ジョグ CE50ZR」 Movistar Yamaha MotoGP Editionを数量限定発売 現行「ジョグ」シリーズも...
★MotoGP2017 コラード・チェッキネッリ「ウイングレット内蔵カウルが市販車に採用されるかも」
★中本修平氏 ドルナでタレントプロモーション部門のマネジメンを担当
★MotoGP2017ミシュラン チェコGP決勝レースリリース
★ツインリンクもてぎ 2023年までFIM MotoGP世界選手権 日本GPの開催地となることを発表
★MotoGP2017サンマリノGP ドヴィツィオーゾ「ホームレースで最高の結果を残したい」
★東京モーターショー2017チケットプレゼント!
★第45回東京モーターショー2017 ヤマハ発動機の主な出展モデルについて
★MotoGP2017オーストラリアGP リンス「サーキットレイアウトはGSX-RRに合っている」