★MotoGP2017ジャック・ミラー 「Pramac Ducatiからのオファーは最適なタイミングで来た」

2018年からPramac Ducatiで参戦することが決まったジャック・ミラー選手は、移籍の動機について何かを変える必要があるタイミングだったと語ります。マンネリというのもあるのでしょうが、ホンダとの直接契約もなくなり、マシンも旧型であるということが移籍の大きな動機であったことは容易に想像出来るでしょう。

Sponsored Link

ジャック・ミラーのオーストリアGPはグラベルトラップの中で終わり、彼はヘレス、バルセロナに続き再びゼロポイントのレースを記録することとなった。しかしミラーはそれでしょげているわけではない。

ジャック・ミラー

「転倒したことでレースを完走出来ませんでしたが、レースはポジティブでした。怪我もしていませんし19位から良いスタートが出来ました。すぐに6位順位を回復して、プライベートホンダ機トップで良いリズムで走っていたんです。その後にリアタイヤのグリップが突然落ちてしまい、20周目にターン9で転倒することになりました。今回のレースはシーズンの中でも最もタフなレースでした。長いストレートとタイトなターンとで問題が発生してしまいました。ホンダの場合タイトなコーナーから立ち上がる時に、スライドとウイリーが頻発するんです。レッドブル・リンクはパワフルなバイクに合っているトラックですが、次の”いわゆる普通のトラック”なら、自分達のバイクにも合っているはずです。」

ミラーとPramac Ducatiは2018年シーズンについて合意に達したが、当初ミラーが望んでいた条件はあまりにも高いものだった。そのためPramacは当初ミラーの要求を断っていた。

「今になったようやく2018年に自分がどういう方向でいくのかということに関してお話が出来ます。来年は新しいチームメイトであるダニロ・ペトルッチとともにPramac Ducatiで走ります。この情況に関しては満足しています。Marc VDSに残るという選択肢もありました。それも悪い話ではなかったでしょう。ただ、自分のキャリアの中で何かを変える時期でしたし、Ducatiからのオファーはまさにそれだと思えたんです。2018年をDucatiと共に走ることに関してワクワクしています。Pramacへと移籍するのは正しいタイミングですし、自分のキャリアにとっても良い時期にこういう形になりました。Pramac Ducatiでどのような走りが出来るか楽しみです。」

「こうして発表出来たことで、残りのレースに集中することが出来ます。自分の目標としてはチャンピオンシップスタンディングで10位以内というものです。Marc VDSチームが自分にしてくれたことに関しては、消して忘れることはないでしょう。昨年のアッセンでの優勝は、自分のキャリアを通じて忘れることはない思い出です。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017カタールテスト3日目 イアンノーネ「目標はトップライダー達と一緒に走ること」
★MotoGP2017 アレックス・リンスの自宅を訪問して42の質問をしてみた
★MotoGP2017カタールGP 決勝プレスカンファレンス全文翻訳
★MotoGP2017アルゼンチンGP ペドロサ「フロント集団に追いつくだけのフィーリングがあった」
★MotoGP2017 マルケスのCOTA5連勝に立ち塞がる壁
★MotoGP2017ホルへ・ロレンソ インタビュー「Ducatiへの移籍は自分のため」
★MotoGP2017アメリカGP優勝 マルケス「簡単に見えたかもしれないが難しいレースだった」
★MotoGP2017アメリカGP11位 フォルガー「ミスによってオーバーテイクされてしまった」
★MotoGP2017ヘレスGP 予選23位 津田「レースの中で多くを学びたい」
★MotoGP2017ヘレステスト アレイシ・エスパルガロ「問題はタイヤだった」
★MotoGP2017ヘレスGP 決勝プレスカンファレンス全文翻訳
★MotoGP2017フランスGP FP1結果
★MotoGP2017 イアンノーネ「ル・マンでは完走することが大事だった」
★MotoGP2017 サム・ローズ「新カウルのウイリー抑止効果は高い」
★MotoGP2017イタリアGP ビニャーレス「ヤマハの高いグリップを最大に活かしたい」
★MotoGP2017イタリアGP 予選5位ペドロサ「最初の数週に強い走りをすることが重要」
★MotoGP2017イギリスGP 予選6位ドヴィツィオーゾ「良いペースだが、レースでどうなるか」
★MotoGP2017サンマリノGP ペトルッチ「Ducatiはタイヤを上手く使えている」
★MotoGP2017サンマリノGP FP4結果
★MotoGP2017アラゴンGP ロッシの代役としてマイケル・ファン・デル・マークが参戦