★MotoGP2017 フォルガー「ロッシの後を継ぐのは自分かザルコ」

ロッシ選手の後釜は自分かザルコと語るフォルガー選手は、2019年のモビスターヤマハへの移籍を目指して今を戦っています。本人も意識しているように、MotoGPで戦うには歴代チャンピオン達を恐れずに向かっていくという気持ちが必要ですが、こういう部分は、相手がチャンピオンシップ争いをしている同じヤマハのロッシ選手であろうが全く引かないザルコ選手を少し見習ったほうが良いのかもしれません。(※賛否両論ありますが。。)

Sponsored Link

ジョナス・フォルガーはテック3ヤマハのチームメイトであるヨハン・ザルコとのバトルが、将来的にどちらがモビスターヤマハのバレンティーノ・ロッシの後釜となるかを決めると考えている。

フォルガーとザルコは同時期にMoto2を卒業。1年落ちのM1で、MotoGPのフロントランナー達を劫かしてきた。
テック3はこの2人が2018年もテック3に残ることを既に公表しているが、2018年の後に38歳のバレンティーノ・ロッシが現役を続けるのかリタイアするのかについては、今のところ不明となっている。ザルコとのバトルが将来的に誰がロッシの後を継ぐことになると思うかという質問に、フォルガーはこう答えている。

ジョナス・フォルガー

「ロッシの後を継ぐのは自分かザルコでしょう。ザルコは2度世界タイトルを獲得しています。ただ、最終的には自分も彼と同じ事が出来ると考えています。彼がどこまで進んでいくのかわかりませんが、自分も今シーズン始めに彼がいた位置には到達していますし、今後についても自信があります。シーズン始めは、ザルコが一歩先を進んでいってしまうのだと感じていたんです。彼と一緒のペースで進んでいくのは難しいと思っていました。」

「ただ、徐々に自分も自信を得ることが出来、良いレースをする中で大幅に理解が進みました。ザルコは自分にとっては目の前の脅威です。彼に勝つ必要があります。彼は素晴らしいチームメイトで素晴らしい人物です。彼のことは本当に好きですし、本当に最高の人間なんです。ただ、彼も自分を負かそうとしていますし、自分も彼を負かしたいと思っています。2人とも同じシートを目指して戦っているんですよ。」

フォルガーはドイツ戦でホンダのマルク・マルケスの後に続いて2位を獲得。フォルガーは今シーズンを、MotoGPトップランナー達と一緒に戦えるだろうか?という懸念を持って始めたというが、その心配は既に無くなったという。

「他の選手とバトルをする中で、常にミスをするのではないかという不安がありました。そしてこうやって恐れている場合、常にミスをしてしまうんです。当初は今持っているような自信がありませんでした。そしてこうした自信無しには戦うことは出来ないんです。ですから、時に良い週末もあればミスをすることもあります。MotoGPには多くのチャンピオンがひしめいています。ですから、自分自身に”このチャンピオンに今日勝つぞ!”と言い聞かせるのは難しいんですよ。今日のレースでは”ああ、ロレンソがいる。ロッシだ。ここにはマルケスが。。後ろについていこう。”なんていうことを考えないようにレースをしました。未だにこういう問題はあるんです。ただ、徐々にコントロール出来るようになってきました。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017 ロレンソ「将来にはバイクをもっと改善出来るはず」
★MotoGP2017カタールGP11位 ロレンソ「やるべき事は沢山ある」
★MotoGP2017アルゼンチンGP FP2結果
★MotoGP2017アルゼンチンGP バウティスタ「必要なものは全て揃 っている」
★MotoGP2017 マルク・マルケス「まだシーズンは長い」
★MotoGP2017アメリカGP FP1結果
★MotoGP2017アメリカGP6位 ドヴィツィオーゾ「望んでいたようなレースではなかった」
★MotoGP2017ヘレスGP Q1結果
★MotoGP2017 ヨハン・ザルコ「良いテストが出来た」
★MotoGP2017オランダGP予選3位 ペトルッチ「難しいコンディションだった」
★MotoGP2017オランダGP リンス「ペトルッチには申し訳ない」
★MotoGP2017 Pramac Ducati、レプソルホンダ、ブルノでテストを開始
★MotoGP2017チェコGP ペトルッチ「明日の走行はさらに厳しくなる」
★MotoGP2017チェコGP 2位ペドロサ「1周遅くピットインしたことを後悔している」
★MotoGP2017オーストリアGP FP3結果
★MotoGP2017イギリスGP 9位リンス「コンスタントに向上している」
★MotoGP2017サンマリノGP ザルコ「トップ5で完走しポイントを獲得したい」
★MotoGP2017アラゴンGP ビニャーレス「自分達ならやれると信じる事が重要」
★MotoGP2017アラゴンGP FP2結果
★MotoGP2017アラゴンGP予選2位 ロレンソ「Q2にダイレクトに進出しなくて良かった」