★MotoGP2017イギリスGP マルケス「300km/hでリアタイヤがロックした」

まさかホンダのバイクがエンジンブローするとは誰も予想しなかったと思いますが、マルケス選手はイギリスGPをリタイアし、チャンピオンシップのリードをドヴィツィオーゾ選手に譲る形となりました。エンジンブローの原因が何であったかの原因究明が急がれます。

Sponsored Link

マルク・マルケス

「本当に不運でした。バイクの感触は良くて、レースをコントロールして最終ラップまで待っていたんです。このバイクでこの種の問題が起きたのは初めてですね。それまでエンジンに問題は無かったんですが、ストレートエンドでエンジンが故障したんです。何らかのメカニカルプロブレムが内部で起きたようです。時速300km/hで走っていてリアがロックしたのを感じて、吹っ飛びたく無かったのですぐさまクラッチを握りました。その時はチャンピオンシップのことを考えていましたね。」

「このレースの前は少しだけアドバンテージを抱えていたんですが、ライダーとしてこんな形でリードを失うのは嫌ですね。ただ、これもレースですからこういうことも起きるんです。このエンジンは(ブルノから使用している)フレッシュなエンジンですから、将来のために何が起きたのかを理解する必要があります。」

「ハイサイドでエンジンがおかしくなったということは無いと思います。転倒は金曜日で、自分はこのエンジンを週末の間ずっと使っていました。ホンダはエンジンの全てをチェックして、そして同様の全てのエンジンをチェックしましたが、完璧に機能していましたし、パワーもあったんです。」

「ポジティブに考えたいと思います。大事なことはヤマハ、Ducatiと優勝争いをしていたということなんです。自分はフロントタイヤを温存しようとしていました。気温が高い時のうちの問題なんです。バレンティーノはそこまで逃げているわけではありませんでした。ただ、ドヴィに抜かれた時に、今日はドヴィがメインライバルなんだと理解しました。彼は良いライディングをしていましたし、Ducatiはどのサーキットでも良い形で機能していましたから。ですからドヴィを抑えるため、すぐにビニャーレスを追い抜いてドヴィについていったんです。」

「チャンピオンシップに関してはレース前からドヴィがメインライバルでした。現在は彼がリードをする展開となり、最も多く勝利しているライダーとなりました。ですからドヴィを抑えること、ビニャーレスを抑えること、ダニも加えてトップ5のライダー達を抑えることが必要です。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017 クラッチロー「全てのサーキットで速く走る事が出来ると証明出来た。」
★MotoGP2017カタールGP FP2結果
★MotoGP2017カタールGP イアンノーネ「リアグリップを改善出来れば可能性あり」
★MotoGP2017カタールGP ヨハン・ザルコ「こうした転倒もレッスンの一部」
★MotoGP2017アルゼンチンGP ミラー「さらに結果を求めていく」
★MotoGP2017アルゼンチンGP FP3結果
★MotoGP2017アルゼンチンGP マルケス「スリックを履こうかと思っていた」
★MotoGP2017アルゼンチンGP ペトルッチ「貴重なポイントを持ち帰る事が出来た」
★MotoGP2017アメリカGP4位 クラッチロー「ヨハンを抜くのに手こずった」
★MotoGP2017 ヴァレンティーノ・ロッシ「MotoGPクラスにVR46で参戦するつもりはまだない。」
★MotoGP2017 イアンノーネ「ル・マンでは完走することが大事だった」
★MotoGP2017イタリアGP フォルガー「ムジェロはヤマハに合っている」
★MotoGP2017 ブラッドリー・スミス「カタルーニャには再舗装するよう最後通牒を送るべき」
★MotoGP2017ドイツGP ロッシ「ザクセンでもベストを尽くす」
★MotoGP2017ドイツGP マルケス「落ち着いてレースに取り組む事が必要」
★MotoGP2017ドイツGP 予選プレスカンファレンス翻訳
★”コカ・コーラ”鈴鹿8耐2017 ランディ・ド・プニエ「8耐でホンダに乗ることが出来たのは本当に誇らしい」
★MotoGP2017オーストリアGP10位 カリオ「最高のMotoGPクラスでのレースだった」
★MotoGP2017アラゴンGP Q1結果
★MotoGP2017日本GP 予選2位ペトルッチ「1列目からスタート出来ることは重要」