★MotoGP2017イギリスGP 4位クラッチロー「フロントタイヤが柔らかすぎた」

地元で表彰台獲得が期待されていたクラッチロー選手ですが、タイヤに悩まされ結果的に4位でレースを終えました。クラッチロー選手の乗り方だと、フロントタイヤが柔らかすぎると苦戦する傾向にあるようですね。

Sponsored Link

イギリスGP 4位カル・クラッチロー

「ガッカリですね。ここには勝つつもりで来たのに4位で、表彰台ですらないんですから。コンスタントでスピードがありましたし競争力を発揮出来たので満足するべきというのはわかります。ただ、いくつかの理由で日曜に競争力を発揮出来なかったんです。」

「レースの前からフロントタイヤが自分達には柔らかすぎるということで、自分とマルクは心配していたんです。うまい具合に温存出来ていたんですが、他のライダーの後ろについた時にどんどんと問題が酷くなってしまいました。あのペースでフロントにいることが出来れば良かったんですが、誰かの後ろで走っているとどんどん状況が悪化してしまったので不可能でした。」

「他の選手のタイヤもグリップが悪化するかどうかだいぶ長いこと待っていたんですが、フロントの状況が悪いことで、リアのスピンが多くなるような乗り方になってしまい、残り5周の段階で自分達のリアタイヤは完全に溶けてしまったんです。それで十分なグリップを発揮出来なくなりました。」

「向きを変えるのに苦戦していて、その後立ち上がりにも苦戦するようになりました。ライバルに比べると向き変えに苦戦していたんですが、ブレーキングは自分達のほうが遥かに良かったんです。ただ、そこに来てフロントタイヤの問題が出てきてしまいました。」

「他の選手がハードを履いているような時は、自分とマルクはもう1段階ハードなタイヤが必要というのはわかっていましたが、そういうタイヤは存在しません。自分達は昨年と同じタイヤを使用していたんですが、トラック温度は20℃も高かったんですよ。ただ、今日は上手いことタイヤをマネジメントしたと思います。転倒しそうな状況でしたし、残り5周でトップ4人で走っていた段階では、まだ優勝出来ると思っていました。」

「無理して他の選手に突っ込むか、それともレースを無事に終えるかという状態でした。昨日は優勝か転倒かという話をしましたけど、実際にそういう状況になると、フロントで何か起きないかと待ってしまうもんなんです。フロントの選手達が互いに接触して、良い順位を獲得出来るんじゃないかと思ってたんですがね。」

「残り5周が自分達の強みだからそこまで待とうと思っていたんですが、実際は残り5周の段階では最悪でしたね。単純にライバル達のほうがグリップがあったんです。前のライダーにつっかえていたんですが、抜けるような状況でもありませんでした。マルクは抜けたんですが、他の連中は抜けなかったんですよ。」

「残り5周ではマルクと自分の優勝争いになると思っていたんです。マルクがリタイヤした後に、プッシュしなければと思って前の選手達に追いつきました。しかし抜くには至りませんでした。まぁ単純にそういうことです。ライバルのパッケージのほうが強かったということですね。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017 イアンノーネ「良い形で妥協点を見つける事が出来ていない」
★MotoGP2017カタールGP ロッシ「ミシュランのフロントタイヤに苦戦」
★MotoGP2017カタールGP イアンノーネ「リアグリップを改善出来れば可能性あり」
★MotoGP2017アルゼンチンGP アブラハム「Ducatiはいつだって素晴らしいバイク」
★セーフティーコミッション 2016年フロントタイヤの使用はアメリカズGPへ持ち越し
★MotoGP2017ミシュラン 5月1日、2日にル・マンでタイヤテストを実施
★MotoGPヘレステスト 各チームのコメント Avintiaレーシング
★ミシュラン モータースポーツの伝説であるヘイデン選手へ最後のお別れ
★MotoGP2017イタリアGP フォルガー「初めてのムジェロで自信を持って走行出来ている」
★MotoGP2017イタリアGP FP4結果
★MotoGP2017ドイツGP Q1結果
★KTM ミゲル・オリベイラ「MotoGPマシンに乗るのは全てのライダーの夢」
★MotoGP2017オーストリアGP Q1結果
★MotoGP2017オーストリアGP 予選プレスカンファレンス翻訳
★MotoGP2017 Ducati CEO クラウディオ・ドメニカーリ「ドヴィの事を讃えたい」
★中上貴晶選手、ロードレース最高峰のMotoGPクラスに昇格
★MotoGP2017ミシュランタイヤ イギリスGPプレビュー
★MotoGP2017イギリスGP ビニャーレス「明日レースだとしても準備は出来ている」
★MotoGP2017イギリスGP マルケス「300km/hでリアタイヤがロックした」
★MotoGP2017サンマリノGP 予選7位ペドロサ「良い予選走行が出来なかった」