ダイレクトにQ2への進出を逃したロレンソ選手でしたが、逆にQ1から走行出来たことで20分間練習をすることが出来たと語り、Q2では2位を獲得。レースペースは悪くないとのことなので、今回こそは良い結果を期待したところです。

予選2位 ホルへ・ロレンソ

「Q1、Q2とストレスが溜まる予選セッションでした。昨日ドライで練習できなかったのがネガティブでした。このバイクをこのトラックで理解するのにもっと時間が必要だったんです。ただ、Q1で20分余計に走行して、Q2にダイレクトに進出しなかったことが逆にポジティブだったと思います。この中でより走行距離を伸ばして練習をすることが出来ました。そのお陰で最終的に良いラップタイムをQ2で出して1列目を獲得出来たわけですからね。朝から徐々に調子を上げていって、こうやってタイムを出すべき時にしっかりと準備が出来たと思います。」

「FP4は素晴らしいペースでしたから、レースに向けて自信を感じています。ただ多くのライダーがMotoGPクラスではスピードがあり、表彰台や優勝を目指すのは簡単なことではありません。ただ自分達も得意な部分がありますから、全力を尽くしますよ。」

(Photo courtesy of michelin)