★MotoGP2017アラゴンGP7位 ドヴィツィオーゾ「ソフトタイヤを選択したのは間違いではない」

予選順位は7位と振るわなかったドヴィツィオーゾ選手は抜群のスタートを決めますが、タイヤが残り10周で終わってしまい、最終的には予選順位と同じ7位でレースを終えました。これは3つのコーナーでトップ集団についていくためにタイヤを余分に使ってしまったためということです。これでマルケス選手との差は16ポイントですが、次はDucatiが得意とするもてぎです。

Sponsored Link

Ducatiのアンドレア・ドヴィツィオーゾはアラゴンGPでマルク・マルケスに16ポイントの差をつけられた。彼はこのレースで7位となったが、ソフトタイヤを選択したことは過ちではなかったという。ドヴィツィオーゾは最後の10周までは良い形ではしていたが、セッティングの問題によってライバルについていくために3つのコーナーでリアタイヤを消耗する走りとなってしまった。最終的にリアタイヤは悲鳴を上げ、ドヴィツィオーゾはアレイシ・エスパルガロに続いてゴールする形となった。

アラゴンGP7位 アンドレア・ドヴィツィオーゾ

「ソフトタイヤを使用したのは間違っていなかったと思います。最後の10周でかなりグリップが落ちてしまいましたが、これは自分達の走りかたによるものです。金曜にドライで走行が出来なかったので、それでかなり苦戦してしまいました。良いスピードでレースを走る事が出来ませんでした。」


「バレンティーノ、マルク、ホルヘの後ろで3つのコーナーでかなりのタイムを失っていました。レース中盤に皆がプッシュを始めた時、彼らについていくためにリアタイヤを使う必要があったんです。そしてそのために、タイヤが終わってしまったんです。ただタイヤが問題だったのではなくて、いかにこの3つのコーナーがタイヤに厳しいかという事を理解していなかったんです。この問題に対処する時間がありませんでした。自分も努力して最高のスタートを決めたんです。良いポジションにいましたが、タイヤがグリップを失い始めた時、残りの10周でペースを維持することが出来ず、ポジションをかなりロストしてしまいまいた。」

(Photo courtesy of michelin)

この記事が約に立ったら
「いいね!」お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

Sponsored Link
★MotoGP2017カタールテスト1日目 ビニャーレス「バイクに上手く適応出来ている」
★MotoGP2017 ロレンソとドヴィツィオーゾの長い歴史
★MotoGP2017スズキ リンスの代役にテストライダーの津田拓也を起用
★MotoGP2017 ダニロ・ペトルッチ「目標は常にDucati最高位でレースを終えること」
★MotoGP2017 Avintiaレーシング 2018年のシートは未定
★MotoGP2017ヤマハ マッテオ・フラミニが語るロッシと電子制御
★MotoGP2017ヘレスGP 優勝ペドロサ「このトラックでの優勝は本当に最高」
★MotoGP2017アプリリア カタールニャで新型シームレスギアボックスをテスト
★MotoGP2017カタルーニャGP FP2結果
★MotoGP2017ドイツGP イアンノーネ「シュワンツの批評にはトラック上で応える」
★MotoGP2017ドイツGP 10位クラッチロー「今シーズンで最もがっかりしたレース」
★MotoGP2017サンマリノGP ロッシ今週末のレースを欠場、代役はなし
★MotoGP2017サンマリノGP ウォームアップ結果
★MotoGP2017アラゴンGP ビニャーレス「自分達ならやれると信じる事が重要」
★MotoGP2017アラゴンGP ファン・デル・マルク「走ることになればベストを尽くして楽しみたい」
★MotoGP2017 来年以降のプレシーズンテストなどのあり方が変更される見通し
★ホンダ 2017 FIM MotoGP™ 世界選手権シリーズ第15戦日本グランプリ パブリック・ビューイング
★MotoGP2017日本GP 9位ビニャーレス「タイトル獲得には自分の力以外の何かが必要」
★MotoGP2017日本GP 6位ロレンソ「ザルコの操縦はまるでゲーム感覚で危険」
★MotoGP2017日本GP 写真ギャラリー